京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

北野天満宮近くにあるノットカフェの出し巻きサンドは分厚い卵焼きが特徴の人気で軽めのランチメニュー

 

スポンサードリンク

北野天満宮近くにある『knot café』(ノットカフェ)は『京都とニューヨークをつなぐカフェ』として2015年にオープンした人気の喫茶店です。こちらのお店の人気名物グルメといえば何といってもパン(バンズ)に分厚い卵焼きがサンドされた『出し巻きサンド』!今日のランチはこの出し巻きサンドを楽しむことにしました。お店は今出川通りから細い路地に入った場所にあり、外国風の白い壁が特徴的です。

ノットカフェ

お店の中はスタイリッシュながらも木のぬくもりを感じる落ち着いた空間!テーブル席とカウンター席とがあります。一人でも入りやすく、長居したくような雰囲気!

knot café

元々は西陣織の工場だった建物のためか天井は高くとても開放的です。柱から吊るされた赤い船のオブジェもノットカフェの雰囲気にぴったり!ニューヨークと京都を結ぶ象徴のように感じました。ノットカフェの『knot(ノット)』とは『結ぶ』という意味があります。

京都カフェ

ノットカフェはカウンターでメニューを注文するシステムです。今回のお目当てである出し巻きサンドを2つとお店自慢のコーヒーを注文し、テーブル席で待つことにしました。なおノットカフェのグルメメニューは出し巻サンドの他、あんバターサンド等があります。

ノットカフェ メニュー

【出し巻きサンド】
出し巻きサンドが運ばれてきました。まず目に付くのがパンにサンドされた出し巻卵の分厚さ!とてもインパクトがあります。ノットカフェの出し巻きサンドは京都の情報誌にも度々登場する人気の京都グルメです!

出し巻きサンド

こちらの出し巻き卵は出し巻卵専門店のもの、またパンは京都で人気のパン屋さん『ル・プチメック』のものが使われています。出し巻卵は甘くないお出汁の風味が効いた京都風の味で、しっとりとしたパン生地に不思議とマッチ!マヨネーズも程よく効いて和と洋の見事なコラボレーションです。サンド全体的には小ぶりながらも食べ応え満点!カフェはもちろんランチにもぴったり。

出し巻き卵

出し巻きサンドを2つ頂いたところで食後のデザートとしてあんバターサンドも注文し、頂くことに・・・。こちらのあんバターサンドも女性を中心に大人気の京都グルメです。

あんバターサンド

餡子は程よい甘さでとてもしっとり、バターやパン(バンズ)との相性ぴったりです。老舗和菓子店製の餡子を使用しているのもおみせのこだわり!出し巻きサンドと一緒に注文する人が多いようです。

京都パン

出し巻きサンドと一緒に注文したコーヒー『アメリカ―ノ』のホットは香り高く軽い口当たりの中に深みのある味わい!ノットカフェのコーヒーはニューヨークの人気店『カフェグランピー』の豆を使用しています。食事と一緒でも、またコーヒーのみでも楽しんでみてください。マグカップはお店オリジナルのものです!

ホットコーヒー""

ノットカフェで人気の京都グルメ、出し巻きサンドとあんバターサンドを楽しんだ後は北野天満宮の近くにある花街、上七軒方面へと抜けて帰ることにしました。もうすぐ京都は本格的な春・・・。ますます京都グルメ探訪をしたくなる季節の到来です!

西陣

北野天満宮や上七軒のすぐ近くにあるノットカフェ(knot café)では話題の人気京都グルメ、出し巻きサンドが楽しめます。分厚い出し巻き卵はインパクト大!食べ応えもありランチにぴったりです。お店こだわりの香り高いコーヒーと共に楽しんでみてください。

【ノットカフェ(knot café)】
住所:京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1
電話:075-496-5123
時間:10:00~18:00
休み:火曜日(25日が火曜日の場合は営業)
交通:京都市バス北野天満宮バス停徒歩5分、京福電鉄北野白梅町駅徒歩約15分

 - パン・サンドイッチ

スポンサードリンク

  関連記事

伏見区深草にあるパン屋さんゲベッケン本店のカフェで京風だし巻卵が入った人気グルメの京・だし巻食堂を堪能

伏見区深草にある『ゲベッケン本店』は京都で人気のパン屋さんです。今日のランチはこ …

電気機関車を展示する木津川市のパン・オ・セーグルは全品天然酵母100%にこだわった地元で人気のパン屋さん

京都府南部の木津川市にあるパン屋さん『パン・オ・セーグル』は、安心安全にこだわっ …

西京極にある小川珈琲本店の本日のサンドランチはサラダにドリンクも付いているのでお得感満載

コーヒーのメーカーとして全国的にも有名な小川珈琲。その小川珈琲は古都京都が発祥で …

河原町通りにある志津屋(SIZUYA)三条店の人気商品であるカルネは軽めのランチにぴったりのお手頃な惣菜パン

『志津屋』(SIZUYAしずや)は京都を代表する人気のパン屋さんです。今日のラン …