京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

錦市場近くにある人気うどん店のお食事処冨美家で名物メニューのあつあつ冨美家鍋を堪能

 

スポンサードリンク

京都の台所と称され、様々なグルメ食材が揃う錦市場。今日のランチはその錦市場のすぐ近くにある人気うどん店『お食事処冨美家』の名物メニュー『冨美家鍋』を頂くことにしました。冨美家は今から約70年前、錦市場内で甘味処として創業、現在は堺町通り沿いに移転しています。

冨美家

店内へは細い通路を通って入ります。この細い通路はまるで京都特有の細い路地のよう・・・。冨美家は観光客にも人気でお店はいつも賑わいをみせています。

京都 ランチ

冨美家の客席フロアはテーブル席とカウンター席とに分かれています。今回は堺町通り側に面したカウンター席に案内していただきました。

冨美家 内観

今回のお目当てである冨美家鍋は約50年も前から提供されている名物メニュー!さっそく注文し楽しみに待つことにしました。なお冨美家は元々甘味処だったこともあり、現在でも甘味メニュー(和スイーツ)が充実しています。

お食事処冨美家メニュー

【冨美家鍋】
出来立てあつあつの冨美家鍋が運ばれてきました。冨美家鍋はお出汁が香る京風鍋焼きうどん!地元京都の人々をはじめ観光客にも人気を博している京都グルメです。卵、焼き餅、煮つけ椎茸、海老天など具がたくさん入ってボリューム満点なのにお値段はとてもリーズナブル!人気グルメなもの納得です。

冨美家鍋

うどん(麺)に使用されている小麦粉は製麺用の最高級のもの。うどんはツルツルと喉越しが良く、もっちり柔らか!お出汁は北海道産利尻昆布や鯖などこだわりの素材が使われうどんにもよく絡みます。冨美家鍋はリーズナブルながらも一切の妥協がない、本格京都グルメです。

鍋焼うどん

具の中でも一際存在感を放つのは大きな海老天!プリプリの海老を包む衣はお出汁をよく吸ってふんわり柔らかく、お出汁に香ばしさとコクを加える天かす(揚げ玉)のような役目を果たしています。

海老天ぷら

焼き餅はこんがり焼き目が付いて、うどんに香ばしい香りと風味を加えています。お餅は滋賀県産のもち米で作られたもので伸びが良く、2つも入っているためお腹に満腹感をプラス!

焼き餅

テーブルには七味が用意されています。こちらの七味はお出汁によく合うよう調合された冨美家オリジナル!少々でも山椒や唐辛子の上品な風味が加わります。今回はほんの少量加えて頂きました。

極上七味

冨美家で人気京都グルメの冨美家鍋を堪能した後はお店近くにある錦市場を散歩することにしました。

堺町通り

錦市場には鮮魚店や乾物店、青果店などおよそ120店舗の店が並び、様々なグルメ食材が揃うため京都の料理人も足しげく通う場所・・・。コロッケなど食べ歩きグルメも充実しており観光客にも大人気のスポットです。まっすぐ歩けないほど多くの観光客で賑わう錦市場を端から端までゆっくりと見て歩き、今日の京都グルメ探訪を終えることにしました。

錦市場

京都の台所、錦市場近くにある冨美家は京都で大人気のうどん店です。名物メニューである冨美家鍋は50年もの間愛されてきたランチにぴったりの人気京都グルメ!具沢山で、ボリュームがあり、しかもお値段がとてもリーズナブルです。一切の妥協が無い、厳選素材で作られる本格京都グルメを味わってみてください。

【冨美家】
住所:京都市中京区錦小路堺町上ル菊屋町519
電話:075-222-0006
時間:月曜日~木曜日11:00~16:30金曜日~日曜日・祝日11:00~17:00
休み:無休
交通:京都市営地下鉄四条駅徒歩約5分

 - うどん

スポンサードリンク

  関連記事

東山にあるおめん高台寺店の名物うどんは種類豊富な薬味と一緒に楽しむことができる暑い夏にぴったりのメニュー

連日暑い日が続き、本格的な夏を迎えた京都。そこで今日は京都で人気のエリア、東山に …