京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

京都市中央卸売市場正門近くにある『魚問屋ととや』のお造り定食は新鮮でお得感いっぱい

 

スポンサードリンク

京都市中央卸売市場は水産物や青果物などを扱う古都京都になくてはならない市場です。一般の消費者でも入れるお店が一部あり、正門近くに店を構える『魚問屋ととや』もそのひとつ。新鮮で美味しい魚料理が頂けるお店として大人気を誇っています。

魚問屋ととや メニュー

数あるメニューの中でもお造り定食は不動の人気!お値段は750円+税と、とってもお得です。ご飯は50円+税プラスすると大盛りに変更できます。

お惣菜

魚問屋ととやオリジナルのお惣菜はテイクアウトのみならず、店内で飲食する場合に限り、イートイン可能!(1パック200円+税・3パック500円+税)選んだのは茶碗蒸し、さけの西京焼、鯛の西京焼!

お造り定食width=

お造り定食のご飯大盛りにオリジナルお惣菜3パックを加えてボリュームいっぱいのランチに!

刺身

この日のお造りは、マグロ、ブリ、サーモン、エビ。いずれも新鮮そのものです。新鮮な証のツヤがなんとも言えません!

マグロ竜田揚げ

さすがマグロが美味しいと評判のお店とあって、竜田揚げもマグロ!甘辛タレとカラッと揚がったマグロとの相性は抜群です。

白ご飯

ご飯は50円+税するだけで大盛り可能なので、モリモリ食べたい方にはおすすめ!お魚料理に白ご飯は最高です!

味噌汁

お味噌汁の具はワカメとネギでした。やっぱり定食にお味噌汁は欠かせませんよね!

西京焼

テイクアウトコーナーで選んだお惣菜。上が鯛の西京焼、下がサーモンの西京焼で、いずれも脂が乗って、抜群の美味しさ!ご飯がすすみます。

茶碗蒸し

同じテイクアウトコーナーで選んだお惣菜の、茶碗蒸し。魚料理専門店であるにもかかわらず、日本料理店のような本格茶碗蒸し!お出汁が効いた、優しい味わい。中には銀杏も入っています。

ほうじ茶

セルフサービスで、温かいほうじ茶も用意されています。食事中はもちろん、美味しいご飯を食べた後にも最高!ほっこりしますね。

魚問屋ととやは、京都中央卸売市場の正門近くに店を構えているだけあり、お得なお値段で新鮮で美味しい魚料理が楽しめるお店!店内では様々な魚料理が用意されています。また、テイクアウトコーナーの新鮮なマグロの切り身やオリジナルお惣菜にも注目して下さいね!

【魚問屋ととや】
住所:京都市下京区朱雀北ノ口町64番地
電話:075-315-1921
時間:ランチ 11:00~14:30(L.O) 立呑み 火・金曜日の17:00~21:00(L.O)
休み:日曜・水曜・祝日 ※基本的に京都市中央卸売市場の休場日に準ずる
交通:JR山陰本線(嵯峨野線)梅小路京都西駅徒歩約2分

 - 和食

スポンサードリンク

  関連記事

東山にある京佃煮店やよい本店内のカフェメニューじゃこ粥はちりめん山椒が効いた要予約の人気朝ご飯

八坂神社や高台寺など京都で人気の観光スポットが集中する東山エリア。今日はその東山 …

大原にあるはんじの卵かけご飯(ごはん定食)は地玉子の濃厚な味わいが楽しめてランチや軽食にぴったり

山里ののどかな風景が広がる京都洛北の大原エリア。今日のランチはその大原にある食事 …

錦市場にある京漬物味わい処西利錦店で女性に人気の京のごはんセットと色々選べる旬のつけもの(3種)を堪能

京都の台所と称され様々なグルメ食材が揃う錦市場。今日のランチはその錦市場にある京 …

四条烏丸近くのSABAR(サバー)京都烏丸店の究極のとろさば塩焼き定食はボリューム満点のお得で人気のランチ

7月に入り連日のように暑い日が続き、早くも夏バテ気味の体にスタミナをチャージしよ …