京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

錦市場にある京漬物味わい処西利錦店で女性に人気の京のごはんセットと色々選べる旬のつけもの(3種)を堪能

 

スポンサードリンク

京都の台所と称され様々なグルメ食材が揃う錦市場。今日のランチはその錦市場にある京漬物の老舗『西利』(にしり)の錦店内にあるイートインスペース『味わい処西利錦店』でご飯と共に好みの漬物が楽しめる人気の『京のごはんとつけものセット』を頂くことに。西利錦店は錦市場の西の端の方にあります。

20160913-01

店内には京漬物が豊富にラインナップ!京都を代表する漬物、しば漬けやすぐき、千枚漬けも販売されています。西利錦店は人気観光スポット錦市場の中にあるとあって観光客にも大人気!京都の代表的グルメのひとつである京漬物は京都土産としても大人気のようです。

20160913-02

イートインスペースである味わい処西利は店舗の2階にあります。今日のお目当てである京のごはんとつけものセットはまず好みのお漬物をいくつか選んでレジへと進み、後からご飯とお味噌汁を受け取るシステムとなっています。今回は3種類選ぶことにしました。

20160913-03

冷蔵ケースにはカップに入ったお漬物がズラリ!どれもおいしいそうで3種類に絞るのに少し時間がかかってしまいました。そして3種類のお漬物を選んだ後はレジへと進み、番号札を受け取って席で待つことに・・・。

20160913-04

イートインスペースはフロア全体が木を基調としたすっきり落ち着いた空間!まるでカフェのような雰囲気でおいしいグルメを楽しめます。今回は錦市場の様子がよく見える窓際の席を選びました。なお、イートインスペースは京ごはんとつけものセットの他にもスイーツやドリンクメニュー等も用意されています。

20160913-05

窓からは錦市場を行き交う観光客などの姿がよく見えます。錦市場は京都の台所と称されるだけあり京都グルメには欠かせない存在!料理人も通う場所です。常に賑わっている錦市場ですが、西利錦店の2階のイートインスペースはとても静か。落ち着いて京都グルメを楽しめるのが魅力です。窓からの景色を眺めているうちに番号が呼ばれ、カウンターで先ほど選んだ3種類のお漬物とご飯とお味噌汁が乗ったトレーを受け取りました。

20160913-06

【京のごはんセットとつけもの】
ご飯とお味噌汁、そしてお漬物・・・。昔から日本人が食べてきた、どこかホッとするシンプルな和食グルメです。おかずはお漬物以外無いためお漬物の味わいを堪能できます。京のごはんセットとつけものは京漬物を知り尽くした西利だからこそできるメニューで正統派の京都グルメと言えるでしょう。

20160913-07

今回選んだ3種類のお漬物は右から『きざみすぐき』、『赤しそむらさきの』、『みょうが大根』です。ひとつひとつのカップには多すぎず少なすぎずのちょうど良い量が入っています。

20160913-08

きざみすぐきはやや強めの酸味とかぶらの歯ごたえが特徴です。すぐきとはかぶの変種である酸茎菜(すぐきな)とかぶらを漬け込んだ京都の伝統的なお漬物で、乳酸発酵させて作ることから健康面でも大変注目されています。

20160913-09

赤しそむらさきのはしば漬けの特徴を生かして作られたお漬物で、胡瓜や赤紫蘇、生姜、などが一緒に漬け込まれています。胡瓜の歯ごたえの良さ、ほんのりと効いた生姜やみょうがが食欲をそそります。

20160913-10

みょうが大根は厳選された大根にみょうがと大葉を合わせて漬け込んだもので、みょうがと大葉の爽やかな風味が大根のうまみを引き立てています。あっさりとした味わいはまさに京風!

20160913-11

ごはんはふっくらツヤツヤ、お味噌汁はお出汁がほんのりと香ります。今日の具はほうれん草とおあげ(油揚げ)でした。ご飯とお味噌汁とお漬物・・・。これだけシンプルなのにもかかわらずお腹は大満足!ランチにぴったりでした。

20160913-12

味わい処西利錦店で大満足のランチを楽しんだ後は多くの人で賑わう錦市場を歩いてみることにしました。錦市場を歩いていると、あちらこちらから食欲をそそるおいしいそうなグルメの香りが漂ってきます。最近では食べ歩き用のグルメも増え、観光客を中心に大人気!食べ歩きは錦市場の楽しみ方のひとつとなっています。東西約390メートルにも及ぶ長い錦市場を西から東に向かって歩き、今日のグルメ探訪を終えることにしました。

20160913-13

京漬物は京都を代表する伝統的なグルメです。西利錦店のイートインスペースである味わい処西利ではその京漬物を気軽に楽しめる和食メニュー、京ごはんとつけものセットが用意されています。シンプルで正統派の京都グルメはランチにぴったり!なお味わい処西利は錦店の他にも京都では祇園店、嵐山店、ザ・キューブ店にも併設されていますのでぜひ利用してみてください。

【京漬物あじわい処西利錦店】
住所:京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町508
電話:075-251-8181
時間:11:00~17:00 商品コーナー9:00~18:00
休み:無休
交通:京都市営地下鉄四条駅徒歩6分

 - 和食

スポンサードリンク

  関連記事

京都市中央卸売市場正門近くにある『魚問屋ととや』のお造り定食は新鮮でお得感いっぱい

京都市中央卸売市場は水産物や青果物などを扱う古都京都になくてはならない市場です。 …

四条烏丸近くのSABAR(サバー)京都烏丸店の究極のとろさば塩焼き定食はボリューム満点のお得で人気のランチ

7月に入り連日のように暑い日が続き、早くも夏バテ気味の体にスタミナをチャージしよ …

大原にあるはんじの卵かけご飯(ごはん定食)は地玉子の濃厚な味わいが楽しめてランチや軽食にぴったり

山里ののどかな風景が広がる京都洛北の大原エリア。今日のランチはその大原にある食事 …

東山にある京佃煮店やよい本店内のカフェメニューじゃこ粥はちりめん山椒が効いた要予約の人気朝ご飯

八坂神社や高台寺など京都で人気の観光スポットが集中する東山エリア。今日はその東山 …