京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

伏見の京阪淀駅近くにある寿司店魚楽(ととらく)の海鮮丼はボリューム満点のお得メニューでランチにおすすめ

 

スポンサードリンク

人気寿司店『魚楽』(ととらく)は伏見の京阪淀駅から歩いてすぐのところにあります。今日のランチは魚楽の人気メニューであるお得でボリューム満点の海鮮丼を頂くことにしました。お店は交通量の多い道路沿いにあり周辺には商店街やスーパーなどがあります。

20160905-01

京都の寿司店というと敷居の高そうな店構えのお店も多いですが、魚楽はとても入りやすい庶民的な雰囲気!気軽にグルメタイムを楽しむことができます。

20160905-02

お店の外には鉄火丼やねぎとろ丼など様々なメニューがラインナップされています。お値段はどれも驚きの格安価格!とてもお得で人気店なのも納得です。また京阪淀駅近くには京都競馬場もあることから魚楽は競馬を楽しむ人達の間でも人気のグルメ店のようです。

20160905-03

ちょうどランチの時間帯とあって店内は満席状態、お店の外に用意されていたこちらの椅子でこれからのグルメタイムを楽しみに待ちました。

20160905-04

10分ほど待ったところで席が空き、中へと入りました。店内はカウンター席のみ、また席数も7席と大変こぢんまりとしているため静かにおいしいグルメを楽しむことができます。一人でも入りやすいのが魅力的!

20160905-05

今日のお目当てである海鮮丼はなんと500円(税別)!とてもリーズナブルです。さっそく注文し楽しみに待つことに・・・。なお、プラス30円でご飯を大盛にできます。

20160905-06

【海鮮丼】
海鮮丼が運ばれてきました。ご飯の上にタコ、海老、甘エビ、イクラ、イカ、まぐろと新鮮なネタが盛りだくさん!ご飯は酢飯となっていてさっぱりしています。器は大きめのご飯茶碗くらいあり一見すると小さな丼に見えますが、深さのある器にご飯がたっぷりと詰められているためボリューム満点!普通サイズでもお腹いっぱいになります。

20160905-07

ネタはツヤツヤとして新鮮そのもの!さっぱりとした酢飯との相性は抜群です。食が進んであっという間に食べ終えてしまいました。海鮮丼をはじめ魚楽のメニューはお得で気軽に楽しめるグルメなのでランチにおすすめです。もちろん夜ご飯にもぴったり!夜はメニューにあるビールと共においしい京都グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。また魚楽では替えネタができることも魅力!ご飯が余ったら別途料金で好みのネタを追加できます。

20160905-08

カウンターには醤油の他、塩、ガリ、わさびも用意されており、お好みの量を加えることができます。今回はガリとわさびを少量ずつ加え、味にアクセントをつけて楽しみました。

20160905-09

魚楽の寿司は宅配や持ち帰り(テイクアウト)もできます。(宅配はエリアが限られます。)作りたてのお寿司を自宅でも出先でも楽しめるのは魅力的ですね!

20160905-10

魚楽でおいしいグルメを楽しんだ後はお店のすぐ近くにある淀本町商店街をふらりと歩いてみることに。淀本町商店街にはどこか懐かしい昭和レトロな雰囲気が今でも残っており、地元淀の人々に親しまれている商店街という印象です。伏見、淀エリアはかつて京都と大阪を結ぶ水陸交通の要衝として栄え、現在でもその歴史の面影を残す場所・・・。次回は魚楽の寿司をテイクアウトして伏見、淀エリアの観光を楽しみたいと思います。

20160905-11

海鮮丼をはじめ魚楽のメニューはどれも絶品!お得でおいしい京都グルメをぜひ楽しんでみてください。なお『トマトと大葉のイクラ丼』など創作系のメニューもあります。またお店周辺には京都競馬場の他にも淀城跡公園などの観光スポットもありますのでグルメと合わせて楽しんでみてください。

【魚楽(ととらく)】
住所:京都市伏見区淀本町173-82
電話:075-632-6303
時間:11:00~21:00
休み:水曜日
交通:京阪淀駅徒歩3分

 -

スポンサードリンク

  関連記事

西陣にある鳥岩楼(とりいわろう)の親子丼はトロトロ卵と弾力ある鶏肉が魅力のランチ限定の人気メニュー

京都らしい風情が色濃く残る西陣。今日はその西陣にある鳥料理専門店『鳥岩楼』(とり …

桜の名所(太閤しだれ桜)醍醐寺近くの鳥せい醍醐店で厳選した銘柄鶏と赤玉鶏卵を使用した究極の上親子丼を堪能

鶏料理専門店『鳥せい』は伏見の酒蔵が建ち並ぶエリアに本店がありますが、今回は食後 …

嵐山にある嵯峨とうふ稲北店の湯葉あんかけ丼はボリュームいっぱいでランチにおすすめの京風グルメ

人気観光スポット嵐山にある湯葉と豆腐料理のお店『嵯峨とうふ稲北店』は多くの観光客 …