京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

西陣にある鳥岩楼(とりいわろう)の親子丼はトロトロ卵と弾力ある鶏肉が魅力のランチ限定の人気メニュー

 

スポンサードリンク

京都らしい風情が色濃く残る西陣。今日はその西陣にある鳥料理専門店『鳥岩楼』(とりいわろう)でランチタイム(お昼12時から14時まで)に提供されている大人気メニュー『親子丼』を頂くことにしました。もともとは京都の祇園で開業したお店ですが昭和20年からは西陣に移り、地元京都の人々のみならず観光客にも人気を得ています。古い京町家を改装したというお店の雰囲気も素敵です!

鳥岩楼

お店の入口には親子丼と書かれた札が・・・。実は鳥岩楼のランチメニューはこの親子丼のみ!しかもお昼12時から14時までしか食べられないというレアな京都グルメなのです!

鳥岩楼ランチメニュー

お店に入るとそこは和の雰囲気に満ちた落ち着いた玄関!京都らしさいっぱいです。玄関で靴を脱ぎ玄関奥の待合所で順番を待つことにしました。

鶏料理専門店

待合所も和の雰囲気いっぱいです。鳥岩楼の親子丼は外国人観光客にも大人気の京都グルメということで待合所には英語の雑誌も用意され、お店の配慮がうかがえます。

老舗

順番が来て2階の客席へと移動することにしました。通路からは京町家特有の坪庭がよく見え、京都らしい雰囲気の中で絶品グルメを楽しめるのも鳥岩楼の大きな魅力!

坪庭

2階の客席へと続く階段も昔の趣いっぱい!木のぬくもりを感じながらゆっくりと上がっていきました。

京町屋

2階の客席フロアは座敷になっており、昔にタイムスリップしたかのような空間!窓からはやさしい自然光が差し込み坪庭の松の木も見えています。

お座敷

今回座らせていただいたのは窓際の席!外の景色を眺めながらグルメを楽しむことにしました。冬とはいえ松の緑は色鮮やかで美しく、なんとも贅沢な気分!鳥岩楼のランチメニューは親子丼のみなので注文を聞かれるまでもなく、一名とだけ伝えて待つことに・・・。なお食事メニューは親子丼のみですが飲み物メニューはビールや日本酒などが用意されています。

鳥岩楼 内観

【親子丼】
親子丼が運ばれてきました。丼の蓋を開けてみると、丼茶碗の一面に卵がかかり鶏肉もゴロゴロとたっぷり、中央にはうずらの卵も!山椒も少々かかっています。トロトロ卵の下にはご飯がずっしりと詰まっており、見た目以上にボリュームがあるグルメです。

親子丼

鶏肉は新鮮なものを使用し、プリプリと弾力がありながらも柔らか!鶏卵もトロトロ食感の中に卵の濃厚なうまみが凝縮されています。鶏肉や卵の臭みが無く、濃くて甘めのタレが親子丼全体の味を絶妙にまとめ、香り高い山椒が程よいアクセントに!さすがは鳥料理専門店の親子丼です。

京都グルメ

うずらの卵も新鮮そのもの!弾力ある黄身はお箸でつまめるほどです。うずらの卵もトロトロ卵や鶏肉に絡めると、卵の風味が一層濃厚に!

うずら卵

親子丼と一緒に付いてくる鳥スープはとろみがあり鶏のうまみがギュッと凝縮されています。ほんのりと生姜が効いていて飲みやすく体に染み渡るようなやさしいお味!鳥スープは鶏ガラと井戸水を使用して長時間かけてじっくりと作られています。

鳥スープ

鳥岩楼で極上の親子丼を味わい大満足のグルメタイムを過ごした後は少しだけ西陣の町を散歩してから帰路につくことに・・・。道路には先日降った雪が片隅に残っていました。まだまだ寒さが続く京都ですが、おいしさ満点の京都グルメで元気に冬を乗り切ろうと思います。

西陣

京都らしい風情漂う西陣の地に店を構える鳥岩楼の親子丼はトロトロ卵や鶏肉のプリプリ食感が楽しめるランチタイム限定の大人気京都グルメ!鳥料理専門店ならではのこだわりの味わいをぜひ堪能してみてください。なお鳥岩楼では夜は水炊きのコース料理が大人気!ぜひ足を運んでみてください。

【鳥岩楼】
住所:京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
電話:075-441-4004
時間:12:00~14:00、17:00~20:00
休み:木曜日(祝日の場合は営業)
交通:京都市バス堀川今出川バス停徒歩約5分

 -

スポンサードリンク

  関連記事

伏見の京阪淀駅近くにある寿司店魚楽(ととらく)の海鮮丼はボリューム満点のお得メニューでランチにおすすめ

人気寿司店『魚楽』(ととらく)は伏見の京阪淀駅から歩いてすぐのところにあります。 …

桜の名所(太閤しだれ桜)醍醐寺近くの鳥せい醍醐店で厳選した銘柄鶏と赤玉鶏卵を使用した究極の上親子丼を堪能

鶏料理専門店『鳥せい』は伏見の酒蔵が建ち並ぶエリアに本店がありますが、今回は食後 …

嵐山にある嵯峨とうふ稲北店の湯葉あんかけ丼はボリュームいっぱいでランチにおすすめの京風グルメ

人気観光スポット嵐山にある湯葉と豆腐料理のお店『嵯峨とうふ稲北店』は多くの観光客 …