京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

嵐山にある嵯峨とうふ稲北店の湯葉あんかけ丼はボリュームいっぱいでランチにおすすめの京風グルメ

 

スポンサードリンク

人気観光スポット嵐山にある湯葉と豆腐料理のお店『嵯峨とうふ稲北店』は多くの観光客で賑わう嵐山のメインストリート沿いにあります。今日のランチはこちらのお店の名物である生湯葉をたっぷり使用した湯葉あんかけ丼に決定!有名な竹林の道も近くにあり、お店はいつも賑わいをみせています。旅館を改装した建物とあって和風の素敵な店構え!

20160531-01

客席フロアは1階と2階に分かれています。外の景色が楽しめる2階の窓際の席を希望したのですが、あいにく窓際席は満席・・・。そのため今回は同じく2階にある個室へと案内していただきました。

20160531-02

個室はメインストリート(長辻通り)には面していないものの大きな窓があるため自然光がたっぷりと注ぎ込み、明るくすっきりとした印象です。ここなら静かにゆっくりとおいしいグルメを楽しめそう・・・。

20160531-03

メニューは主にお店自家製の豆腐や湯葉などを使った京都らしいグルメが中心で、今日のお目当てである湯葉あんかけ丼も観光客を中心に大人気!さっそくこちらを注文し、楽しみに待つことに・・・。

20160531-04

湯葉あんかけ丼が運ばれてきました。小さな胡麻豆腐、お吸い物、お漬物も付いてきます。このボリューム感で980円はとてもお得!気軽に楽しめるメニューなので、ランチにおすすめです。

20160531-05

【湯葉あんかけ丼】
五穀米のご飯の上には自家製の生湯葉がたっぷり、その上からお出汁香る温かいあんがかけられています。香り高い三つ葉も良いアクセントとなって、食欲をそそります。別添えのわさびとあられを加えれば、味の変化も楽しめます。

20160531-06

生湯葉は何層にも重なっています。生湯葉を一枚一枚はがすようにしてご飯に乗せ、一緒に口に入れれば口の中で絶妙のハーモニー!生湯葉は豆乳の甘みがしっかりと感じられ、生湯葉だけで食べても絶品のおいしさ・・・。さすが湯葉と豆腐料理のお店です。京都には湯葉や豆腐の名店が多く、湯葉あんかけ丼はまさに王道の京風グルメ!

20160531-07

【胡麻豆腐】
こちらもお店自家製です。ねっとりとした食感と豊かな胡麻の風味・・・。醤油なしでもおいしくいただけました。胡麻は老化防止と若返りに効果があるのだとか・・・。うれしい食材ですね!

20160531-08

2階の個室でゆっくりとおいしいグルメを味わった後は、1階にある池を見に行きました。池には色とりどりの錦鯉が優雅に泳いでいて、見ているだけでも心が落ち着きます。この池がよく見える客席もあるので、次回はそちらに座らせていただこうと思います。

20160531-09

お店を出た後は二尊院や常寂光寺、清凉寺などがある嵯峨野方面へ抜けて帰路につくことにしました。なお、嵯峨とうふ稲の本店は今日訪れた北店の近くにあり、甘味処(和カフェ)の『嵐山さくら餅稲』を併設しています。こちらのさくら餅やわらび餅も絶品!嵯峨とうふ稲は北店でも本店でも京都らしいグルメが存分に楽しめます。

20160531-10

途中、野ノ宮踏切で遮断機が降りたので待っていると、目の前を嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が通過していきました。トロッコ列車は保津峡沿いを走る列車で、列車からは美しい自然が楽しめます。今の時期ならば、色鮮やかな新緑が楽しめることでしょう。トロッコ列車を見送って、今日のグルメ探訪を締めくくることにしました。

20160531-11

嵯峨とうふ稲北店は気軽に京風グルメを楽しめるお店です。店内の雰囲気のしっとりとした和風で落ち着く空間!近くには竹林の道の他、縁結びで有名な野宮神社などの人気観光スポットもあります。嵐山を訪れた際にはぜひこちらのお店の京都らしいグルメを楽しんでみてください!また、店先では湯葉を使用したテイクアウトのスイーツの販売もあります。ランチタイムや散策の休憩時に嵯峨とうふ稲北店をぜひ利用してみてください。

【嵯峨とうふ稲北店】
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町46-2
電話:075-864-5313
時間:11:00~18:00
休み:1月25、26日
交通:京福電鉄嵐山駅徒歩3分

 -

スポンサードリンク

  関連記事

桜の名所(太閤しだれ桜)醍醐寺近くの鳥せい醍醐店で厳選した銘柄鶏と赤玉鶏卵を使用した究極の上親子丼を堪能

鶏料理専門店『鳥せい』は伏見の酒蔵が建ち並ぶエリアに本店がありますが、今回は食後 …

西陣にある鳥岩楼(とりいわろう)の親子丼はトロトロ卵と弾力ある鶏肉が魅力のランチ限定の人気メニュー

京都らしい風情が色濃く残る西陣。今日はその西陣にある鳥料理専門店『鳥岩楼』(とり …

伏見の京阪淀駅近くにある寿司店魚楽(ととらく)の海鮮丼はボリューム満点のお得メニューでランチにおすすめ

人気寿司店『魚楽』(ととらく)は伏見の京阪淀駅から歩いてすぐのところにあります。 …