京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

西利の京漬物寿司はおつけものがネタの京風であっさりとしたランチに最適なテイクアウト可能グルメ

 

スポンサードリンク

太陽の光に新緑がまぶしく輝く季節が到来しました。そこで今日は京都駅ビルにある専門店街The CUBE(ザ・キューブ)の地下1階にある京漬物の老舗『西利』(にしり)で『京漬物寿司』をテイクアウトし、京都の奥座敷、新緑輝く高雄で頂くことにしました。京都駅は平日の昼間でも人が多く、さすが国際観光都市京都の玄関口という感じです!

20160518-01

ザ・キューブは平成9年(1997年)にオープンした商業施設で、ファッションの他にもグルメや京都土産のお店などがたくさん入っています。そのザ・キューブの地下1階にある西利へと向かいました。ザ・キューブは百貨店のジェイアール京都伊勢丹に隣接しています。

20160518-02

西利の創業は昭和15年(1940年)、京漬物の製造販売をしている会社で全国に多数店舗を持っています。ザ・キューブ店は旅の玄関口の京都駅ビル内にあるとあって、お土産に京漬物を買い求める観光客でいつも賑わっています。店頭には美味しそうなお漬物がズラリ!さすが老舗の漬物店です。

20160518-03

ザ・キューブ店は食事処の『味わい処西利』を併設し、お漬物が主役の食事を楽しむことができます。メニューは京漬物御膳や京漬物うどん、京漬物寿司など、京都らしいグルメが充実!特に観光客に人気のようです。

20160518-04

その味わい処西利の入口のところにはテイクアウトの商品が陳列されています。今回のお目当てである京漬物寿司(8貫入り)を一箱購入、高雄へと向かうことにしました。

20160518-05

京都駅から車で約30分、高雄に到着しました。高雄は高尾とも書き、近くの栂尾(とがのお)、槙尾(まきのお)と共に『三尾』(さんび)と呼ばれ、三尾はいずれも京都で有数の紅葉の名所として知られています。高雄に到着した時はお昼過ぎ、到着するなりまばゆい新緑がお出迎えしてくれました!

20160518-06

清滝川に架かる高雄橋のそばには水が張った石鉢がありました。水面には美しい新緑が映り込み、そこに青紅葉が・・・。なんとも風流でした。時折吹くそよ風に浮かんだ青紅葉が水面を滑るように動く様子をしばらく眺めて過ごしました。

20160518-07

高雄橋を渡りながら太陽の光を浴びて輝く新緑を楽しみました。今日の京都市の予想最高気温は29度と夏日の予報でしたが、京都の奥座敷高雄は25度くらいの快適な気温!吹き渡る風も心地よく、最高のグルメタイムになりそう・・・!

20160518-08

散策路に沿ってしばらく歩いていくと吊り橋が・・・。この吊り橋は旅館『もみじ家別館』の玄関へと通じています。今の新緑の季節はもちろん、秋の紅葉の時期に宿泊したら最高でしょうね!

20160518-09

しばらく清滝川沿いの新緑を楽しんだ後、先ほど購入した京漬物寿司をいただくため、清滝川の河原の方へと降りていくことにしました。河原へ降りると、川の対岸には風流な川床が!高雄は貴船や鴨川に並ぶ人気の川床エリアです。

20160518-10

いよいよお待ちかねの京漬物寿司でランチタイム!お寿司は箱詰めになっています。蓋を開ける前のワクワク感がたまりません!なお、8貫入りの他に5貫入りもあります。

20160518-11

【京漬物寿司】
蓋を開けるとそこには何とも上品なお寿司が・・・。お寿司のネタはすべて西利の漬物です。上段左から、あっさり大根、あっさり茄子、あっさり白菜、あっさり胡瓜。下段は左から、菜の花、さくら漬(日野菜)、ゆかり紫(しば漬け)、長芋しょうゆです。

20160518-12

さっぱりとした酢飯にあっさりとした京漬物がよく合います!京都の漬物では有名なしば漬けのお寿司は軍艦巻きのようになっていて食べやすい工夫が・・・。あっさりとヘルシーな京漬物寿司はランチにぴったり!特にこれからの暑い季節に最適かもしれません。

20160518-13

河原で京漬物寿司を楽しんだ後は、もう少しだけ高雄の新緑を楽しむことに。高雄山の山頂方面へと歩いてみました。まっすぐに伸びた木々の織り成す光と影の世界、そして新鮮で爽やかな空気・・・。最高の散策タイムです!

20160518-14

木々の新緑を楽しみながら歩いていくと、『高雄茶屋』に着きました。こちらの茶屋では手打ちうどんなどの食事メニューの他、名物のもみじ餅も頂けます。屋外の座敷の目の前には鮮やかな新緑・・・。秋には目の前に真っ赤に染まった紅葉が楽しめます。

20160518-15

さらに山頂方面へと歩いていくとそこには弘法大師ゆかりの神護寺があり、こちらのお寺も京都屈指の紅葉の名所として知られています。また、こちらの神護寺は厄除けの『かわらけ投げ』が有名で、素焼きのお皿を錦雲渓に向かって投げて厄除けをします。今回は時間の都合で神護寺の入口手前の階段のところで散策終了!神護寺は次回のお楽しみにすることに。今日は自然の中での最高のグルメタイムを楽しみました。

20160518-16

お漬物は京都の特産物とも言えるもので、お土産としても大人気!西利では種まきから栽培まで一貫して管理された京都産の野菜を使用し、おいしさと安全を追求しています。西利の京漬物寿司はまさに京都らしさが詰まったグルメです。ぜひ一度味わってみてください。

【京漬物味わい処西利 The CUBE】
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル ザ・キューブB1F
電話:075-365-8500
時間:8:30~20:00
休み:無休
交通:JR京都駅すぐ

 - 寿司

スポンサードリンク

  関連記事

錦市場にある佰食屋肉寿司専科で人気の肉寿司定食は上質な国産牛のネタが楽しめてお得感いっぱい

7月に入り、京都は連日蒸し暑い日が続いています。美味しいグルメを食べて暑さを乗り …

京都駅ビル内スバコにある和食店はしたてで京料理店和久傳(わくでん)の味わいが楽しめる鯖寿司セットを堪能

レストランや雑貨店が集まった京都駅ビル内の人気スポット『スバコ』(SUVACO) …