京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

京都駅ビル内スバコにある和食店はしたてで京料理店和久傳(わくでん)の味わいが楽しめる鯖寿司セットを堪能

 

スポンサードリンク

レストランや雑貨店が集まった京都駅ビル内の人気スポット『スバコ』(SUVACO)。そのスバコ内にある和食店『はしたて』で人気メニューのひとつである『鯖寿司セット』を頂くことにしました。はしたては京料理の老舗『和久傳』(わくでん)が手掛けるお店で、料亭の味がお手頃価格で楽しめるのが魅力です。

はしたて

はしたての店内はすっきりと落ち着いた和風モダン風!京都で有名な料亭和久傳が手掛けているグルメ店ということで敷居が高く入りにくい雰囲気では、と思う方も多いかもしれませんが心配ご無用!ランチにもディナーにも気軽に利用しやすいお店です。京都駅ビル内にあるということでアクセス良好!はしたては京都を訪れる観光客にも人気です。

和久傳

今日のお目当ては鯖寿司に旬の食材を使用したお惣菜などが付いたお得なグルメ、鯖寿司セット。さっそく注文し楽しみに待つことに・・・。メニューは他にも様々用意されており、季節限定のメニューや和スイーツといったカフェメニューも揃っています。

はしたてメニュー

【鯖寿司セット】
鯖寿司セットが運ばれてきました。鯖寿司2貫と炙り鯖寿司1貫、そして彩りも綺麗なお惣菜、京漬物、お味噌汁と充実した内容!お得なお値段で本格京都グルメが楽しめます。

鯖寿司セット

まずは鯖寿司を楽しむことに。鯖寿司は大きめサイズで鯖の厚みがあり、3貫でも食べ応え十分!鯖も酢飯もツヤツヤとしています。3貫中炙り鯖寿司が1貫あるので味のバリエーションも楽しめてお得な気分!

炙り鯖寿司

鯖寿司は酢飯がびっしりと詰まっていてお箸で持ち上げるとずっしりと重みを感じるほど・・・。たっぷり乗った鯖の脂が口の中でジュワッと広がりあっさりとした酢飯との相性抜群!鯖寿司は京都では昔からお祭りの時などに食べられてきましたが、現代では普段のランチなどにも食べる人も多く、京都の人々にとても親しまれているグルメです。

鯖寿司

季節感を感じられるお惣菜は彩りが綺麗で美しく盛り付けられています。だし巻卵、お浸し、刺身や焼き魚など内容も盛りだくさん!京都グルメらしく全体的にあっさりとした味付けで素材一つ一つの味が活かされています。

季節の惣菜

京漬物もあっさりと薄味で、単品で食べても鯖寿司と一緒に食べてもおいしく頂けます。京漬物は京都を代表するグルメ・・・。はしたての鯖寿司セットは京都らしさいっぱいです!

京漬物

お味噌汁もお出汁がふんわりと香り、まさに京風!京料理の老舗が手掛けるお店なだけあって、お味噌汁も本格的なおいしさです。

味噌汁

鯖寿司セットでおなかいっぱい、大満足した後ははしたてや和久傳の味が自宅でも楽しめるお土産(テイクアウト)コーナーに立ち寄ることに・・・。レンコンを使用した人気の和スイーツ『西湖』(せいこ)など様々な商品が販売されています。西湖は京都土産としても大人気です。

京都土産

はしたてを出た後は京都駅ビルの大階段に飾られた大きなクリスマスツリーを見学することに。時刻は17時をまわり、すでにクリスマスツリーが点灯していました。こちらのクリスマスツリーは高さが約22メートル、12万球ものLEDランプが使用されています。キラキラと光るツリーにはうっとり・・・。しばらく見入ってしまいました。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション

クリスマスツリーを見学した後は京都タワーがよく見えるポイントまで向かうことに。途中通った京都駅の改札付近は夕方の帰宅時間とあって大勢の人でいっぱい!観光客の姿も多く見受けられました。京都駅ビルは旅の玄関口・・・。ホテルや百貨店(ジェイアール京都伊勢丹)、その他展望スポットやグルメスポットもいっぱい!京都駅ビル内だけでもいろいろと楽しめます。

京都駅

京都タワー前のバス乗り場周辺も美しいイルミネーションで彩られていました。古都京都の玄関口を華やかに彩るクリスマスイルミネーションは今年12月25日まで開催!華やいだ雰囲気に包まれた京都タワー周辺をゆっくりと散策し、今日の京都グルメ探訪を終えることにしました。

京都タワー

京都駅ビル内スバコにある和食店はしたては京料理の老舗和久傳の手掛けるお店でリーズナブルながらも本格的な京都グルメが楽しめます。人気の鯖寿司セットは鯖寿司にお惣菜や京漬物、お味噌汁も付いてランチにぴったりのメニュー!京都駅ビル内という絶好のロケーションで京都らしい絶品グルメをぜひ味わってみてください。

【はしたて】
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901SUVACOジェイアール京都伊勢丹3F
電話:075-343-4440
時間:昼11:00~15:00 丼と茶菓15:00~17:00夜17:00~22:00
休み:不定休
交通:JR京都駅西口改札すぐ

 - 寿司

スポンサードリンク

  関連記事

錦市場にある佰食屋肉寿司専科で人気の肉寿司定食は上質な国産牛のネタが楽しめてお得感いっぱい

7月に入り、京都は連日蒸し暑い日が続いています。美味しいグルメを食べて暑さを乗り …

西利の京漬物寿司はおつけものがネタの京風であっさりとしたランチに最適なテイクアウト可能グルメ

太陽の光に新緑がまぶしく輝く季節が到来しました。そこで今日は京都駅ビルにある専門 …