京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

渡月橋近くにある嵐山よしむらの嵐山膳は手打ちそばにちりめんご飯なども付いたランチにぴったりの人気メニュー

 

スポンサードリンク

京都有数の人気観光スポット、嵐山の渡月橋。今日のランチはその渡月橋近くにある人気そば店『嵐山よしむら』でボリューム満点のメニュー『嵐山膳』を頂くことにしました。お店はかつて文化人が集っていたという明治時代の趣のある建物・・・。京都らしい落ち着いた雰囲気の中おいしい京都グルメを楽しむことができます。

嵐山よしむら

嵐山よしむらは観光客にも人気で待ち時間が出ることの多いグルメ店ですが、今日は待ち時間なしでお店に入ることができました。店内は1階席と2階席に分かれており、今日は見晴らしの良い2階席へと案内していただくことに。

渡月橋

2階フロアの窓際はカウンター席になっており、渡月橋や大堰川(桂川)がよく見渡せるようになっています。今日はこの風光明媚な光景を目の前にしながらのランチ!最高の気分です!京都の紅葉はピークを過ぎましたが、窓からは名残の紅葉も見えていました。

大堰川

今日のお目当ては人気メニューのひとつ、メインのそばの他にちりめんご飯やそばサラダ、京つけものが付いた嵐山膳!そばは温か冷かを選べます。今回はより一層蕎麦の香りや味が楽しめる冷を選ぶことに・・・。なお嵐山よしむらには他にもそばの単品やご飯もの、アルコール、そばを使用したスイーツ(甘味)などのメニューが種類豊富に揃っており、様々なグルメシーンに対応できるのが大きな魅力!さっそく嵐山膳を注文し窓からの景色を楽しみながら待つことにしました。

嵐山よしむらメニュー

【嵐山膳】
嵐山膳はメインのそばにちりめんご飯と京つけもの、そばサラダが付く贅沢な内容で、お得なお値段ながらもボリューム満点な京都グルメ!目の前に渡月橋を望む絶好のロケーションでのグルメタイム、最高です!

嵐山膳

嵐山よしむらのそばは熟練の職人さんが丹精こめて手打ちした十割そば・・・。石臼挽の国産のそば粉を使用しています。もちもちとした食感、そばのうまみ、鼻に抜けるそばの香り・・・。一切の妥協も許さずに作られる嵐山よしむらのそばは絶品!麺つゆもそばによく絡み、お出汁が効いています。

十割そば

そばサラダは蕎麦豆腐の上に細切りの大根が乗せられたものです。ねっとりと柔らかく、蕎麦の甘みも存分に感じられる蕎麦豆腐にさっぱりとした大根は相性抜群!かいわれ大根と蕎麦の実が程よいアクセントになっています。

そばの実サラダ

ちりめんご飯は白ご飯の上にたっぷりとちりめん山椒(ちりめんじゃこ)が乗っています。ちりめん山椒は京都グルメの代表格!名店といわれるお店がいくつも存在します。ちりめん山椒は京都土産としても大人気ですのでぜひチェックしてみてください。

ちりめんご飯

ちりめんご飯と一緒に付いてくる京つけものもおいしく頂きました。あっさりとした京漬物も京都グルメの代表格!ご飯がどんどんとすすみます。

京のつけもの

嵐山よしむらではそば湯のサービスもあります。ボリューム満点のグルメを楽しんだ後は外の景色を楽しみながらそば湯を頂くことにしました。

蕎麦湯セット

嵐山よしむらのそば湯はトロっとしていて濃く、まるで甘酒のよう!そばの甘みやうまみが溶け込んでいます。残った麺つゆに入れて、またそのままそば湯だけでも・・・。お好みで楽しんでみてください。味を調整できる京一味とうがらしも付いてきます。温かいそば湯でグルメタイムを締めくくり、お店を出ることにしました。

そば湯

遅めのランチだったこともあり嵐山よしむらを出た時にはすでに薄暗く、開催中の観光イベント『嵐山花灯路2016』がちょうど始まる頃でした。せっかくなので嵐山花灯路を楽しんでから帰ることに・・・。夕暮れ時の嵐山はどこか大人のムードが漂います。

京都嵐山

渡月橋を渡り、嵐山公園(中之島公園)へと行ってみました。公園一帯には色鮮やかで大きな行灯が!これは京都嵯峨芸術大学の学生さん達の作品で、創造性豊かで瑞々しい感性が伝わってきました!

嵐山花灯路2016

行灯を鑑賞した後は再び渡月橋を渡って嵐山のメインストリート方面へと戻ることに・・・。渡月橋からは青紫色にライトアップされた嵐山連峰がよく見えました。いつもとは違う幻想的な嵐山に思わずうっとり・・・。足を止めて見入ってしまいました。嵐山花灯路期間中は至る所で美しいライトアップを楽しむことができます。

嵐山ライトアップ

嵐山のメインストリートを歩いた後は京都の中でも特に人気の高いスポット、竹林の道を歩くことにしました。暗闇みに浮かび上がる煌びやかな竹林はまさに幻想的!訪れる人々を非日常の世界へと引き込んでいきます。嵐山花灯路は毎年初冬のシーズンに開催されている人気観光イベントで嵐山一帯が美しくライトアップされます。ぜひ足を運んでみてください。多くの観光客で賑わう竹林の道をゆっくりと歩き、今日の京都グルメ探訪を終えることにしました。

竹林の径

京都有数の観光スポット、渡月橋を目の前に望む絶好のロケーションにある人気そば店、嵐山よしむら。職人技が光る手打ちそばは挽きたて、打ちたて、湯がきたての本格京都グルメ!その人気の味が楽しめ嵐山膳はちりめんご飯やそばサラダも付いたランチにぴったりのボリューム満点メニューです。ぜひ京都観光と合わせて絶品京都グルメを味わってみてください。

【嵐山よしむら】
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
電話:075-863-5700
時間:オフシーズン11:00~17:00 観光シーズン10:30~18:00イベントにより夜営業有
休み:無休
交通:嵐電(京福電鉄)嵐山駅徒歩3分

 - そば

スポンサードリンク

  関連記事

右京区の山里にある越畑フレンドパークまつばらで打ちたての十割蕎麦に舌鼓

右京区の山里にある越畑フレンドパークまつばらは平成11年に地域の活性化を目指して …

宇治の伊藤久右衛門本店茶房の人気メニューである抹茶ざるそばは香り豊かでさっぱりとした味わい

春の日差しに新緑が美しく映える季節がやってきました。この季節はお茶の本場宇治で新 …

京阪宇治駅前にある通圓で宇治茶の老舗ならではの香り豊かなざる茶そばを堪能

紅葉が見頃を迎えたお茶処宇治。今日は京阪宇治駅前にある『通圓』で宇治茶の老舗なら …