京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

西京極にある小川珈琲本店の本日のサンドランチはサラダにドリンクも付いているのでお得感満載

 

スポンサードリンク

コーヒーのメーカーとして全国的にも有名な小川珈琲。その小川珈琲は古都京都が発祥です。今日は西京極にある『小川珈琲本店』で、サンドイッチとサラダ、ドリンクがセットになった『本日のサンドランチ』を楽しむことにしました。小川珈琲本店はレンガの外壁と大きな窓ガラスが印象的な、モダンでスタイリッシュな建物!モーニングからディナーまで、あらゆるグルメシーンに幅広く対応しているのが魅力です。

小川珈琲本店

店内に入るとコーヒーの良い香り!入口のすぐそばにはモカやブルーマウンテン等、小川珈琲自慢のコーヒー豆がズラリと並んでいます。コーヒー好きにはたまりませんね!

コーヒー豆

今回案内していただいたのは2階席で広々と開放的。シックでモダンな雰囲気が漂います。壁面の棚にはお洒落なコーヒーカップがディスプレイされ、コーヒー専門店ならではのこだわり感いっぱい!

小川珈琲本店 内観

窓際の席からは西京極の住宅街が見えます。南に面しているため自然光が終始差し込み、優しい明るさの中でコーヒーやグルメメニューの数々を楽しむことができます。

京都 喫茶店

毎週金曜日と土曜日のディナータイムにはピアノやヴァイオリンのプロによる生演奏(2階席のみ)をお楽しむことができます。生演奏をバックミュージックにディナーなんて贅沢ですね!

グランドピアノ

席に着き、早速お目当ての本日のサンドランチ(週替わり)を注文!サラダとコーヒーなどのドリンクが付いていますのでかなりお得です。なお、小川珈琲本店のランチタイムメニューには本日のサンドランチの他にも季節のパスタランチやボリュームたっぷりの気まぐれプレートランチなども用意されています。

小川珈琲本店 メニュー

【本日のサンドランチ】
注文して待つこと5分ほどで本日のサンドランチが運ばれてきました。ベーコンとレタス、トマトがさっくりと焼かれたトーストでサンドされ昔ながらの素朴さが何とも・・・。

本日のサンドランチ

見た目はごく普通のサンドイッチに見えますが食べると驚きです!薄くスライスされたベーコンの食感がまるで最高ランクの生ハムのよう。脂身も上品な美味しさです。トマトとレタスも鮮度抜群!ワンランク上の喫茶店のサンドイッチに大満足。

小川珈琲本店 サンドイッチ

サラダにはパプリカに紫キャベツ、レタスなどが使用され京都小川珈琲オリジナルのゴマドレッシングがたっぷりとかけられています。食べると、ゴマをすり鉢で擦ったような豊かな香りが広がり絶品!シンプルな野菜サラダにピッタリです。なお、こちらの京都小川珈琲オリジナルのゴマドレッシングは1階の売店で購入可能!お土産用として購入される方が大勢いらっしゃるようです。

野菜サラダ

セットのドリンクはコーヒーや紅茶、オレンジジュース等から選べます。今回選んだのは、小川珈琲本店で人気のホットコーヒー『オーガニックハウスブレンド』!このオーガニックハウスブレンドは苦みと酸味が程よく後味はスッキリで飲みやすさ抜群です。サンドイッチとの相性もぴったり!

オーガニックハウスブレンド

本店1階には、コーヒー豆だけではなく、小川珈琲オリジナルのスイーツも販売されています。ケーキや焼き菓子など種類は豊富で、京都土産としても最適!美味しい京都グルメを堪能した後でしたが、ショーケースに並べられたスイーツを見ていたら、ついつい食べたくなってしまいました。

小川珈琲本店 スイーツ

小川珈琲本店で本日のサンドランチ(サンドイッチ)を楽しんだ後は、西大路通り方面へと歩き、次の用事へと向かうことに・・・。今日も大満足の京都グルメ探訪となりました。

花屋町通

西京極にある『小川珈琲本店』。こちらでは珈琲だけではなく、フードメニューも楽しめます。今回頂いた『本日のサンドランチ』は、ボリュームいっぱいのサンドイッチにサラダとドリンクもセットで付いてくる、お得な京都グルメ!フレッシュ素材がぎっしり詰まったサンドイッチを小川珈琲自慢のコーヒーと共に楽しんでみてください。なお、ランチメニューはサンドイッチの他にもカレーやパスタなどがあります。モーニングからディナーまで、幅広く利用できる小川珈琲本店で素敵なグルメタイムを過ごしてみてください。

【小川珈琲本店】
住所:京都市右京区西京極北庄境町75番地
電話:075-313-7334
時間:7:00~21:00
休み:無休
交通:阪急西京極駅徒歩約11分

 - パン・サンドイッチ

スポンサードリンク

  関連記事

伏見区深草にあるパン屋さんゲベッケン本店のカフェで京風だし巻卵が入った人気グルメの京・だし巻食堂を堪能

伏見区深草にある『ゲベッケン本店』は京都で人気のパン屋さんです。今日のランチはこ …

電気機関車を展示する木津川市のパン・オ・セーグルは全品天然酵母100%にこだわった地元で人気のパン屋さん

京都府南部の木津川市にあるパン屋さん『パン・オ・セーグル』は、安心安全にこだわっ …

北野天満宮近くにあるノットカフェの出し巻きサンドは分厚い卵焼きが特徴の人気で軽めのランチメニュー

北野天満宮近くにある『knot café』(ノットカフェ)は『京都とニューヨーク …

河原町通りにある志津屋(SIZUYA)三条店の人気商品であるカルネは軽めのランチにぴったりのお手頃な惣菜パン

『志津屋』(SIZUYAしずや)は京都を代表する人気のパン屋さんです。今日のラン …