京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

電気機関車を展示する木津川市のパン・オ・セーグルは全品天然酵母100%にこだわった地元で人気のパン屋さん

 

スポンサードリンク

京都府南部の木津川市にあるパン屋さん『パン・オ・セーグル』は、安心安全にこだわったパンで人気のお店です。セーグルとはフランス語でライ麦の意味で、ライ麦のように栄養満点のパンを食べていただきたいというオーナーさんの思いが込められています。一見するとごく普通のパン屋さんに見えるのですが、お店の中に入ると・・・。

20160409-01

なんと店内には大きな電気機関車が!こちらは寝台特急ブルートレイン、あさかぜ、富士などを牽引していた本物のEF66形電気機関車の運転部分で、鉄道好きのオーナーの、ブルートレインへの懐かしい思いを込めて展示しているのだそうです。鉄道ファンにはたまらないパン屋さんですね!

20160409-02

こちらのお店のパンはすべて天然酵母100パーセント。また、小麦粉をはじめバターや塩などの材料も全て無添加にこだわり、おいしさだけではなく安全にも徹底的に配慮をしているお店です。おいしいグルメに安全は不可欠ですね!パンの種類も豊富で菓子パンや惣菜パンなどがたくさん並んでいます。

20160409-03

2階はカフェコーナーになっており、1階で選んだパンをイートインすることができます。また、ランチタイムにはサラダやスープがセットになったお得なランチメニューの提供もあります。明るく清潔感あふれるカフェコーナーで、1階で選んだパンをイートインすることに!

20160409-04

今回選んだのは3種類。生クリームメロンパン(写真右上)、豆三昧(写真右下)、ショルダーベーコンチーズロール(写真左)。生クリームメロンパンはやさしい甘さのクリームとメロンパンの生地との相性抜群で、大きさがあるのにあっさりと食べられます。豆三昧はその名の通り、黒豆、うぐいす豆、金時豆がしっとりとした生地にゴロゴロと入っています。ショルダーベーコンチーズロールも大きめにカットされたショルダーベーコンとナチュラルチーズが香ばしい生地の中にたっぷりと入っていて、焼き立てだったためチーズが程よく溶けていて最高のおいしさ!3種類あっという間に完食してしまいました。

20160409-05

おいしいパンで幸せなグルメタイムを過ごした後はカフェコーナーに展示されているオーナーの息子さん撮影の鉄道写真の数々を見せていただきました。グルメと鉄道の両方が楽しめるお店は全国的にも珍しいことでしょう!

20160409-06

パン・オ・セーグルを出た後は、同じ木津川市にある海住山寺(かいじゅうせんじ)へと向かうことに。お店から車で約20分、三上山(さんじょうさん)の中腹にある海住山寺に到着しました。途中、急こう配の細い山道がありますので車の運転にはくれぐれも注意が必要です。

20160409-07

海住山寺は天平7年(735年)、聖武天皇が大仏造立の平安を祈るために建立したものです。平安時代後期の保延3年(1137年)に焼失してしまうものの、承元2年(1208年)に笠置寺の解脱上人貞慶がこの地に草庵を営み、補陀洛山(ほだらくさん)海住山寺と名付け、中興させました。本堂には御本尊の木造十一面観音菩薩立像が安置されています。

20160409-08

境内には海住山寺のシンボルともいえる国宝の五重塔があります。鎌倉時代に建てられたもので、総高17.7メートルと奈良の室生寺に次いで二番目に小さい五重塔です。小ぶりな塔ではあるものの豪華で存在感抜群!鎌倉時代にこのような立派な建築技術があったことにも驚かされます。

20160409-09

境内はひっそりと静かで、ほとんど人がいませんでした。桜があちらこちらで咲き、ほぼ独占状態でお花見タイム!また、秋には素晴らしい紅葉も楽しむことができます。

20160409-10

本堂の裏手には小高く見晴らしの良い場所があります。ここから眺める南山城エリアの広大でのどかな田園風景は最高!開放感いっぱいで、思わず深呼吸をしました。

20160409-11

パン・オ・セーグルのある京都府木津川市は宇治茶の産地としても有名で、のどかな南山城エリアにあります。ドライブにも最高のエリアですので、観光のおともにぜひパン・オ・セーグルのパンをどうぞ!また、店内の電気機関車、カフェコーナーの鉄道写真もぜひご覧になってみてください。おいしいグルメと鉄道に出会えるお店、足を運んでみる価値十分です!

【パン・オ・セーグル】
住所:京都府木津川市木津川原田35-7
電話:0774-72-7744
時間:8:30~19:30
休み:月曜日、日曜日
交通:JR木津駅下車徒歩6分

 - パン・サンドイッチ

スポンサードリンク

  関連記事

北野天満宮近くにあるノットカフェの出し巻きサンドは分厚い卵焼きが特徴の人気で軽めのランチメニュー

北野天満宮近くにある『knot café』(ノットカフェ)は『京都とニューヨーク …

河原町通りにある志津屋(SIZUYA)三条店の人気商品であるカルネは軽めのランチにぴったりのお手頃な惣菜パン

『志津屋』(SIZUYAしずや)は京都を代表する人気のパン屋さんです。今日のラン …

西京極にある小川珈琲本店の本日のサンドランチはサラダにドリンクも付いているのでお得感満載

コーヒーのメーカーとして全国的にも有名な小川珈琲。その小川珈琲は古都京都が発祥で …

伏見区深草にあるパン屋さんゲベッケン本店のカフェで京風だし巻卵が入った人気グルメの京・だし巻食堂を堪能

伏見区深草にある『ゲベッケン本店』は京都で人気のパン屋さんです。今日のランチはこ …