京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

鴨川に近い出町柳の甘味処(和カフェ)の茶房いせはんで名物の特製あんみつを食べてほっこりタイム

 

スポンサードリンク

ポカポカ陽気に恵まれ、絶好の行楽日和となりました。こんな時にはおいしいグルメが食べたくなります!そこで京都市左京区の出町柳にある甘味処(和カフェ)の『茶房いせはん』へ名物の特製あんみつを求めて足を運びました。店構えはとてもすっきりとシンプル。創業は平成に入ってからの新しいお店ですが、素材へのこだわりとおいしさで地元京都の人のみならず観光客にも大人気となっています。

20160415-01

店内はとても落ち着いた雰囲気です。席に案内された時にはほとんどお客さんはいませんでしたが、その後まもなくお客さんがたくさん入ってきてほぼ満席状態となりました。人気の高さがうかがえます!

20160415-02

お目当てのいせはん特製あんみつを注文しました。こちらのお店では他にもパフェやぜんざいなどの甘味メニューが楽しめ、夏季にはかき氷の提供もあります。熱々のおいしいお茶を頂きながら楽しみに待つことに・・・。

20160415-03

【いせはん特製あんみつ】
抹茶や黒糖のゼリーにわらび餅、白玉に豆乳ソフトクリームなど甘味グルメが好きな人にはたまらない内容!こちらのお店では徹底的に素材を厳選し、自家製にこだわって作っています。

20160415-04

抹茶は京都で有名な日本茶専門店『柳桜園茶舗』のもの、黒糖は沖縄の波照間産、小豆は京都府産丹波大納言、わらび餅には本わらび粉を使用しています。小豆は大粒でしっかりとした食感が楽しめ、白玉は注文を受けてから茹でるためとろけるような柔らかさ!たっぷりと入った黒蜜と共においしくいただきました。

20160415-05

お店を出た後は百万遍知恩寺で毎月15日に開催されている『手づくり市』へと向かうことに。途中、賀茂川と高野川の合流地点にある三角州(鴨川デルタ)に寄ってみました。

20160415-06

土手を降りて鴨川デルタに入り、飛び石を使って川渡りをしてみました。青空の遠く向こうには比叡山が見え、足元を流れる鴨川の水は川底が見えるくらい透き通ってとても綺麗!美しい自然に触れ、楽しい川渡りができました。おいしいグルメを食べた後なので、気分はなおさら最高です!

20160415-07

鴨川を渡った後、百万遍知恩寺を目指して今出川通りを歩いている途中、京阪バスの運行する京都定期観光バス『スカイバス』を見かけました。スカイバスは屋根の無い2階建てバスで、JR京都駅前から毎日出発しています。今日のように天気の良い日には気分爽快なことでしょう!乗っていた外国人観光客の男性がこちらに手を振ってくれました。

20160415-08

百万遍知恩寺に着きました。こちらのお寺は浄土宗大本山のひとつで、浄土宗の開祖である法然上人が念仏を説いた『賀茂のかわら屋』が起源になっています。入口である三門にも人がいっぱい!手づくり市は大賑わいです。

20160415-09

境内に入ると人で溢れかえっていました。手づくり市は約350ものお店が出店するフリーマーケット。素人さんが創った手づくりの作品を発表する場として企画され、昭和61年(1986年)から始まったものです。外国人の姿もたくさん!手づくり市は海外からの観光客にも人気のようです。

20160415-10

手づくり市では和雑貨やアクセサリーなどのお店がたくさん並んでいます。その中のひとつ、和雑貨や竹細工を販売しているお店『和楽』に立ち寄ってみました。こちらのお店は普段は三十三間堂近くにお店を構え、竹細工を作る体験工房も営業されています。お店のご主人手づくりのかんざしやイヤリングなど、世界でひとつのアクセサリーがたくさん並び、多くの人が足を止めて見ていました。

20160415-11

本堂(御影堂)は靴を脱いで上がることができるので上がってみました。そこから手づくり市の賑やかな様子を眺めながらゆっくりと過ごし、今日のグルメ探訪を終えることにしました。

20160415-12

茶房いせはんは老舗の多い京都の中ではとても新しいお店です。にもかかわらず地元京都の人をはじめ観光客にも大変な人気です。素材への徹底したこだわりとおいしさへの追求で今後も多くの人に愛されていくことでしょう。

【茶房いせはん】
住所:京都市上京区青龍町242
電話:075-231-5422
時間:11:00~18:30
休み:火曜日(祝日の場合は営業)
交通:京阪出町柳駅徒歩5分

 - スイーツ・菓子

スポンサードリンク

  関連記事

嵯峨野にある鮎料理で有名な平野屋の名物志んこ(しんこ)は愛宕神社参拝者に愛される素朴な門前菓子

自然豊かで風光明媚な土地、嵯峨野にある鮎料理のお店『平野屋』に足を運びました。鮎 …

老松嵐山店に併設された茶房(和カフェ)玄以庵の善哉(ぜんざい)は厳選素材使用の冬限定の温か人気スイーツ

真冬の寒さが続く京都。今日は京都を代表する人気観光エリア嵐山にある老舗和菓子店『 …

今宮神社の門前にある創業千年以上の一和(一文字屋和輔)で甘い白味噌たれがかかった名物あぶり餅を堪能

北区紫野にある今宮神社の門前名物といえば何といっても『あぶり餅』。今日は門前に店 …

京都御所西側にある虎屋菓寮京都一条店にて人気のあんみつを堪能!蔵や稲荷社がある美しい庭園も必見

京都府民の憩い場としても親しまれている京都御所(御苑)。今日はその京都御所の西側 …