京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

京都御所西側にある虎屋菓寮京都一条店にて人気のあんみつを堪能!蔵や稲荷社がある美しい庭園も必見

 

スポンサードリンク

京都府民の憩い場としても親しまれている京都御所(御苑)。今日はその京都御所の西側にある老舗和菓子店『とらや京都一条店』が運営する和カフェ『虎屋菓寮京都一条店』にて人気のグルメ『あんみつ』を堪能することにしました。虎屋菓寮京都一条店は烏丸通りに面したとらや京都一条店の店舗より少し西に入った、静かな住宅街の中にあります。

虎屋菓寮京都一条店

虎屋菓寮京都一条店は日本を代表する建築家、内藤廣氏による設計!店内は和風モダンな広々とした空間で、ゆったりとくつろぎながら、虎屋名物の羊羹など数々の洗練された甘味グルメを堪能できます。またカフェ店内には日本文化についての書籍がたくさん置かれていますので、ぜひ目を通してみてください。なお、店内に併設されたギャラリーでは不定期ながらも京都に関する展示や講演会も開催されています。

京都 甘味処

今回は庭が良く見える窓際の席へと案内していただきました。窓越しに見る美しい庭園はグルメタイムに一層の楽しみを加えてくれること間違いなし!

古都 和カフェ

メニューは今回のお目当てである人気のあんみつの他、羊羹や季節の和菓子など、老舗和菓子店こだわりの上質な甘味グルメがラインナップ!煎茶や抹茶なども用意されています。あんみつに掛ける蜜は黒蜜と白蜜から選べますが、今回は黒糖の風味豊かな黒蜜をチョイス!楽しみに待つことにしました。

虎屋菓寮京都一条店 メニュー

【あんみつ(黒蜜)】
虎屋菓寮京都一条店の人気グルメメニュー、あんみつが運ばれてきました。こしあん、寒天、求肥(ぎゅうひ)など、内容は盛りだくさん!彩りも豊かで、見た目にも楽しめる一品です。

あんみつ

こしあんはツヤがあってきめ細かく、舌触りなめらか!北海道産の小豆で作られ、しっかりとした甘さがあるのに後味はすっきりしています。透き通った琥珀羹に使用される糸寒天は数種類の海藻をブレンドした特注のものなど、あんみつはすべての具材がこだわり素材で作られた、上質な京都グルメです。

京都スイーツ

別添えになっている蜜をかければ、より一層の甘みが加わり、味の変化を楽しめます。今回選んだ黒蜜はまろやかでコクがあり、あんみつのどの具材とも相性抜群!とても美味しいので、全量をかけていただきました。なお。虎屋菓寮京都一条店で使用されている黒糖は沖縄産のもので、ミネラルが多いのが特徴!

虎屋菓寮京都一条店 あんみつ

上質京都グルメ、あんみつを堪能した後は、店内から眺めていた庭園に出てみることにしました。庭園にはテラス席もあり、こちらでのグルメタイムもおすすめ!お天気の良い日にぜひ利用してみてください。

とらや カフェ

美しく手入れされた庭園は四季折々の表情が楽しめ、美味しいグルメを楽しんだ後の散策におすすめ!江戸時代の蔵も見どころです。なお、和菓子店虎屋の創業は室町時代後期!現在全国に直営店、販売店がありますが、発祥はここ京都です。

和菓子店虎屋 庭園

庭園には何と稲荷社も!カフェの敷地内に神社とは驚きです。3基並んだ朱色の鳥居からは伏見稲荷大社の千本鳥居を連想してしまいました。

京都 稲荷社

虎屋菓寮京都一条店を出た後は、とらや京都一条店で商品の数々を見て、京都御所の周りを少し歩いて帰路につくことに。美しい庭園を眺めながら上質素材のあんみつを堪能することができ、今日も大満足な気分と共に京都グルメ探訪を終えることができました。

とらや京都一条店

京都御所西側の静かな住宅街にある和カフェ、虎屋菓寮京都一条店。こちらのカフェではこだわりの素材で作られた甘味グルメの数々が楽しめます。中でもおすすめのメニューは彩り豊かで内容盛りだくさんのあんみつ!具材一つ一つが厳選素材で丁寧に作られた上質京都グルメを堪能してみてください。美しく手入れされた庭園も必見です。なお、烏丸通りに面したとらや京都一条店では洗練された和菓子がたくさん販売されていますので、ぜひそちらもご覧になってみてください。

【虎屋菓寮京都一条店】
住所:京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
電話:075-441-3113
時間:10:00~18:00
休み:元日、1月~11月の最終月曜日
交通:京都市営地下鉄今出川駅徒歩約5分

 - スイーツ・菓子

スポンサードリンク

  関連記事

老松嵐山店に併設された茶房(和カフェ)玄以庵の善哉(ぜんざい)は厳選素材使用の冬限定の温か人気スイーツ

真冬の寒さが続く京都。今日は京都を代表する人気観光エリア嵐山にある老舗和菓子店『 …

今宮神社の門前にある創業千年以上の一和(一文字屋和輔)で甘い白味噌たれがかかった名物あぶり餅を堪能

北区紫野にある今宮神社の門前名物といえば何といっても『あぶり餅』。今日は門前に店 …

鴨川に近い出町柳の甘味処(和カフェ)の茶房いせはんで名物の特製あんみつを食べてほっこりタイム

ポカポカ陽気に恵まれ、絶好の行楽日和となりました。こんな時にはおいしいグルメが食 …

嵯峨野にある鮎料理で有名な平野屋の名物志んこ(しんこ)は愛宕神社参拝者に愛される素朴な門前菓子

自然豊かで風光明媚な土地、嵯峨野にある鮎料理のお店『平野屋』に足を運びました。鮎 …