京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

錦市場にある佰食屋肉寿司専科で人気の肉寿司定食は上質な国産牛のネタが楽しめてお得感いっぱい

 

スポンサードリンク

7月に入り、京都は連日蒸し暑い日が続いています。美味しいグルメを食べて暑さを乗り切ろう!ということで、今日のランチは京都の台所と称される錦市場の中にある『佰食屋肉寿司専科』で上質な国産牛のネタがガッツリと頂ける『肉寿司定食』を楽しむことにしました。佰食屋肉寿司専科は錦市場の中にある陶器店の2階部分にあり、階段を登って店内入口へと向かいました。

佰食屋肉寿司専科

佰食屋肉寿司専科は開店前から整理券を配布するシステムとなっています。今回は運良く開店と同時に入れる券をゲット!お店の外で開店の時を待つことにしました。なお、佰食屋の名前の由来は『1日限定100食』から。店内に冷凍庫は無く、毎日100人分の食材しか仕入れないこだわりぶりです。冷凍保存ではない、新鮮そのもののグルメ食材を楽しめるのは嬉しいポイントですね!1日限定100食のため営業時間もランチタイムのみとなっています。

錦市場 佰食屋 整理券

開店の時刻となり、佰食屋肉寿司専科の店内へ!客席フロアはテーブル席と窓際のカウンター席、そして一部、座敷席もあります。すっきりと清潔感にあふれ、まるでカフェのような雰囲気!一人でも気軽にグルメを堪能できます。また古い歴史を持つ京都の台所、錦市場の中にあることも忘れてしまいそうです。

佰食屋肉寿司専科 内観

今回は錦市場がよく見える窓際のカウンター席へと案内していただきました。窓際の席からは錦市場を行き交うお客さんや、ふりかけと珍味の販売店『櫂』(かい)が良く見えます。こちらの櫂ではタコの頭の部分にうずらの卵が入った食べ歩きグルメ『たこたまご』が大人気!京都を訪れる外国人観光客にも人気がある商品です。

錦市場 櫂

佰食屋は京都市内に3店舗ありますが、この錦市場の店舗は肉寿司に特化したお店で、今日のお目当てである肉寿司定食の他に、肉茶漬けなどがあります。さっそく注文し、楽しみに待つことにしました。窓際の席とあって、メニュー表には錦市場の屋根のカラーが反射!この赤、緑、黄色は錦市場のイメージカラーで、活気あふれる錦市場のイメージそのものです。

佰食屋肉寿司専科 メニュー

【肉寿司定食】
肉寿司定食が運ばれてきました。お肉の寿司が9貫ににゅうめん(温かい素麺)まで付いて、見た目にもボリューム満点!リーズナブルなお値段でこれだけ豪華なグルメが楽しめるのが佰食屋の人気の秘密です。佰食屋肉寿司専科の肉寿司定食はお肉が大好きな人におすすめの京都グルメ!

肉寿司定食

お寿司9貫の内訳は、ローストビーフ3貫(手前)、牛の首の部分のお肉のすき焼き風が乗った軍艦巻き3貫(左奥)、ローストビーフとまぐろ節の巻寿司3貫(右奥)です。佰食屋肉寿司専科では素材へのこだわりも徹底的で、お米はガスで炊いた国産米、お酢は無添加の老舗のお酢メーカーのもの、そして牛肉は高級ブランド黒毛和牛を父に持つ国産牛!肉寿司定食はボリュームも素材もピカイチです。

京都グルメ

ローストビーフは脂身が少なくヘルシーなのにもかかわらず、肉のうまみがギュッと詰まってジューシー!表面のツヤやお肉の鮮やかな色からはお肉の新鮮さが伝わります。別添えのわさびを付ければピリリと味が引き締まって、大人の味わいに!

ローストビーフ

にゅうめんは、ふんわりとお出汁の良い香りが立ちのぼり、京都らしさいっぱい!無添加で手間暇をかけて作られています。肉寿司との相性も抜群です!

にゅうめん

佰食屋肉寿司専科で美味しい京都グルメを堪能した後は、錦市場を通って祇園祭りで華やかさを増す四条烏丸界隈へ向かうことに。京都の7月は祇園祭り一色!今日も四条烏丸界隈では鉾建てや鉾の曳き初め(試験曳き)が行われています。

錦市場

四条烏丸交差点から少し西に入ったところには『函谷鉾』(かんこぼこ)がすでに建てられていました。ちょうどこれから函谷鉾の曳き初めが行われるため急きょ参加することに!

函谷鉾

函谷鉾の曳き初めにはたくさんの人が集まっていました。今回参加することになったのは、全部で3回立て続けに行われる曳き初めのうちの1回目!地上から鉾の一番上までの高さは24メートル、重さ12トンもの函谷鉾を大勢の人が力をひとつにして曳きます。祇園祭りの各山鉾で行われる曳き初めは誰でも参加できますので、京都観光の思い出作りにぜひ参加してみてください。日程などの詳細についてはインターネットで検索してみてください。

祇園祭

鉾を曳く綱が渡され、いよいよ曳き初めが始まります。参加者の方々が両手に綱を持ってスタンバイ!このあと函谷鉾の音頭取りの方々の掛け声を合図に、一斉に力を合わせて鉾を曳きました。(曳いている間は写真撮影NG)12トンもの鉾を人の力だけて数十メートルも曳けたのは、参加者の方々の息が合ってこそ!とても楽しい体験となりました。23基もの山鉾が都大路をゆく山鉾巡行(前祭)は毎年7月17日に行われます。

山鉾 曳き初め

函谷鉾の曳き初めに参加した後は、多くの人で賑わう四条通りを八坂神社方面へと向かって歩き、今日の京都グルメ探訪を終えることにしました。今日は佰食屋肉寿司専科の肉寿司定食でスタミナをチャージ!この夏も美味しい京都グルメをたくさん楽しみ、元気いっぱいに過ごそうと思います。

四条通り

京都の台所、錦市場にある佰食屋肉寿司専科の肉寿司定食は上質な国産牛がお得なお値段で楽しめて、ランチにぴったりの京都グルメ!素材のひとつひとつにお店のこだわりが詰まっています。佰食屋は錦市場の肉寿司以外にも京都市内にステーキ専門店とすき焼き専門店を展開しています。こちらもとてもリーズナブル!ぜひ楽しんでみてください。

【佰食屋肉寿司専科】
住所:京都市中京区鍛治屋町215-2F
電話:075-255-4567
時間:11:00~15:00
休み:火曜日
交通:阪急河原町駅徒歩約5分、京都市営地下鉄四条駅徒歩約8分

 - 寿司

スポンサードリンク

  関連記事

西利の京漬物寿司はおつけものがネタの京風であっさりとしたランチに最適なテイクアウト可能グルメ

太陽の光に新緑がまぶしく輝く季節が到来しました。そこで今日は京都駅ビルにある専門 …

京都駅ビル内スバコにある和食店はしたてで京料理店和久傳(わくでん)の味わいが楽しめる鯖寿司セットを堪能

レストランや雑貨店が集まった京都駅ビル内の人気スポット『スバコ』(SUVACO) …