宇治の伊藤久右衛門本店茶房の人気メニューである抹茶ざるそばは香り豊かでさっぱりとした味わい
スポンサードリンク
春の日差しに新緑が美しく映える季節がやってきました。この季節はお茶の本場宇治で新茶が出始める季節で、無性にお茶を使用したグルメが食べたくなります。今回はその宇治にある『伊藤久右衛門本店』の抹茶ざるそばを求めてお店に足を運ぶことにしました。お店に向かう前に、宇治川の周辺で見頃を迎えている春の花々を観賞することにしました。まずは平等院の藤棚を観賞するため平等院参道からスタート!
平等院は境内の中に美しい藤棚がありますが、表門(赤門)の拝観受付の前にも見事な藤棚があるので今回はそちらの藤棚を観賞することに・・・。平等院といえば鳳凰堂が有名ですが京都の藤の名所としても有名です。
拝観受付前の藤はちょうど見頃を迎えていました。薄紫色のほのかに良い香りがする藤は清涼感がありなんとも上品!時折風が吹くと薄紫色のカーテンが揺れているかのよう・・・。うっとりです。
平等院の藤棚を観賞した後はすぐ近くの宇治川沿いの散策路、あじろぎの道の方へと出てみました。道沿いのツツジはちょうど見頃を迎え、あじろぎの道を色鮮やかに彩っていました。
宇治川には観光船が係留されています。例年6月中旬から9月下旬にかけて宇治川の鵜飼が行われます。暗闇の中でかがり火を焚いて行われる鵜飼は幻想的で、女性鵜匠による手さばきも必見です!観光船から鵜飼を間近で見ることができます。
あじろぎの道でツツジを楽しんだ後は橘橋と朝霧橋を通って宇治川を渡り、恵心院(えしんいん)へと向かいました。恵心院は花の寺として知られ、四季折々の花々が楽しめます。今の時期は参道の山吹がちょうど見頃!色鮮やかな黄金色の山吹を楽しみました。
恵心院の次は再び宇治川沿いを歩いて今日の目的地である伊藤久右衛門本店方面へと向かうことにしました。さきほどのあじろぎの道にもたくさんツツジが咲いていましたが、対岸のこちら側(さわらびの道側)にも満開に咲いた美しいツツジが!濃いピンクに薄いピンク、白色・・・。何色ものツツジはそこを通る人々の目を楽しませてくれていました。
宇治川の宇治橋から北東へ250メートルほどのところに伊藤久右衛門本店があります。伊藤久右衛門は天保3年(1832年)創業の宇治茶の老舗。茶房(和カフェ)を併設しているのはこちらの本店のみとなっています。白く大きな暖簾と赤い番傘が目印!
茶房は大変人気で待ち時間が出ることも多いのですが、平日のお昼過ぎだったためが待ち時間なしで入ることができました。茶房のスペースは広く清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。
もうじき端午の節句ということで茶房の一画には五月人形の兜が飾られていました。伊藤久右衛門本店の茶房や商品販売コーナーでは季節に合わせたディスプレイがなされていますので、要注目です。
茶房では抹茶パフェなどの和スイーツはもちろん、今日のお目当てである抹茶ざるそばなどの食事メニューも提供されています。ランチに利用できるのも魅力ですね。さっそく抹茶ざるそばを注文し、楽しみにまつことに・・・。なお、抹茶そばはざるそばの他に温かい出汁の温そばもあります。
茶房特典のご紹介!フェイスブックやインスタグラム、ツイッターに茶房で食べたメニューを投稿すると食事代金の5パーセントが割引されるという嬉しいサービスがあります!
【抹茶そば(ざるそば)】
抹茶ざるそばが運ばれてきました。綺麗なお茶の色をした麺で、ふんわり豊かな抹茶の香りがします。使用されている抹茶はもちろん宇治抹茶です!薬味はネギとわさびが付いてきます。
三つのかたまりに分けられているので、とても食べやすくなっています。ざるそばですが冷たすぎず、程よい冷たさです。
麺はつるつるとのどごしが良く丁度よい堅さに茹でられています。抹茶が練り込まれているためさっぱりとした味で、食がすすみます!
【お茶の佃煮】
抹茶ざるそばにはお茶の佃煮も付いてきます。お茶の佃煮というのはお茶の本場ならではですね!あっさりとした醤油風味で、かすかにお茶のうまみも感じます。ご飯にも合いそうな味でした。
抹茶そばを頂いた後は伊藤久右衛門の商品販売コーナーを見てまわることにしました。こちらには宇治茶や抹茶スイーツなどが種類豊富に揃っています。京都土産を選ぶのにも最適ですね!
商品販売コーナーで今年の新茶を試飲させていただきました。新茶とあってすがすがしいフレッシュな香りとさっぱりした後味・・・。急に茶畑へ茶摘みに行きたい気分になってしまいました。宇治はお茶の栽培に適した風土のためおいしいお茶ができるのだそうです。
高品質な宇治抹茶は京都の特産物のひとつです。その宇治抹茶が練り込まれた伊藤久右衛門の抹茶そばはまさに京都らしいグルメと言えるでしょう。また、こちらのお店では宇治抹茶を使用したスイーツも充実しています。ぜひ本場のお茶グルメを味わってみてください!
【伊藤久右衛門本店】
住所:宇治市兎道荒槙19-3
電話:0774-23-3955
時間:10:00~18:30
休み:無休(1月1日は休み)
交通:京阪宇治線宇治駅徒歩15分
スポンサードリンク
関連記事
-
右京区の山里にある越畑フレンドパークまつばらで打ちたての十割蕎麦に舌鼓
右京区の山里にある越畑フレンドパークまつばらは平成11年に地域の活性化を目指して …
-
渡月橋近くにある嵐山よしむらの嵐山膳は手打ちそばにちりめんご飯なども付いたランチにぴったりの人気メニュー
京都有数の人気観光スポット、嵐山の渡月橋。今日のランチはその渡月橋近くにある人気 …
-
京阪宇治駅前にある通圓で宇治茶の老舗ならではの香り豊かなざる茶そばを堪能
紅葉が見頃を迎えたお茶処宇治。今日は京阪宇治駅前にある『通圓』で宇治茶の老舗なら …