京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

河原町通りにある志津屋(SIZUYA)三条店の人気商品であるカルネは軽めのランチにぴったりのお手頃な惣菜パン

 

スポンサードリンク

『志津屋』(SIZUYAしずや)は京都を代表する人気のパン屋さんです。今日のランチは河原通り沿いにある志津屋三条店で志津屋の代表的人気商品でお手頃価格の惣菜パン『カルネ』を頂くことにしました。三条店は繁華街にありイートイン可能な店舗とあって終日多くの人で賑わいをみせています。

志津屋三条店(SIZUYA)

店内に入ると食欲をそそるパンの良い香りが!菓子パンや惣菜パン、食パンなど種類豊富に並べられているため、朝食(モーニング)、ランチ、おやつや軽食などあらゆるグルメタイムに利用できるのが志津屋の魅力!志津屋は京都発祥のパン屋さん。創業以来ずっと安全で体に良いパン作りを続け、地元京都の人はもちろん観光客からも支持されています。

20161102-02

今日のお目当てであるカルネは惣菜パンとあって冷蔵ケースの中に!志津屋の代表的な人気商品ですので数もたくさん並べられています。さっそくひとつトレーに乗せ、その他のパンも2種類選んでレジへと向かいました。なお、カルネはプレーンとチーズ、ペッパーの3種類ありますが、今日はシンプルな味が楽しめるプレーンを選びました。

20161102-03

志津屋三条店は1階と2階にイートインコーナーが設けられていますが、今回は席数の多い2階席を利用することにしました。イートインコーナーはすっきりと清潔感いっぱい!リラックスできる空間でおいしいグルメを楽しむことができます。

20161102-04

なお2階席には扉で区切られた喫煙コーナーもあります。分煙のためタバコを吸う人も吸わない人も快適に利用することができるのは良いですね!

20161102-05

今回はカルネの他に、ジャーマンポテト、玉子サラダ、野菜の3種類のサンドイッチが入った『オリジナルサンド秋』(右上)とフランスパンに塩気の効いたチーズが入った『クラッシュチーズ』(左上)を選びました。3つパンが揃うとボリュームいっぱい!おいしいグルメタイムの始まりです!

20161102-06

【カルネ】
カルネはフランスパンにオニオンスライス(玉ねぎ)とボンレスハムがサンドされたシンプルな惣菜パンで、京都人のソウルフードと言っても過言ではない人気の京都グルメ!大きめボンレスハムがパンからはみ出しているところが志津屋のカルネの特徴です。また、フランスパンというと硬いイメージがありますが、カルネの生地はふんわり柔らかで食べやすいのが魅力!

カルネ

カルネを広げてみました。志津屋オリジナルのマーガリンがまんべんなく塗られたパンにシャキシャキとしたオニオンスライス、そして大きいボンレスハムのみ!シンプルがゆえに素材ひとつひとつの味が引き立ち、見事なまでのハーモニーを奏でています。また素材の挟み方にも工夫が施され、どこからカルネを食べても味が均等になるようになっているのが嬉しいポイント!

20161102-08

おいしいグルメに欠かせないドリンクはホットのカフェラテを選びました。やさしいミルクの味わいとコーヒーのほろ苦い味わいが絶妙に溶け合い、パンとの相性はぴったり!気持ちもほっこりしました。

20161102-09

お腹いっぱい京都グルメを堪能した後は河原町通りから三条通りへと出て鴨川方面へと向かうことにしました。河原町通りはビルや商業施設などが建ち並ぶ賑やかな通りで話題のグルメスポットもたくさん!特に若い人に人気があります。

河原町通り

三条大橋のところから鴨川の河川敷へと降り、京都らしい風景を楽しみながら河川敷を散歩して帰ることにしました。鴨川に架かる三条大橋は東海道五十三次の終点・・・。昔の旅人はこの三条大橋から京都見物を始めたそうです。この三条大橋付近にも注目のグルメスポットがいっぱい!食欲の秋、もっともっとおいしい京都グルメを楽しもうと思います。

鴨川

志津屋(SIZUYAしずや)三条店は繁華街の中にあるとあって終日お客さんの出入りが多く大人気のお店です。志津屋の人気商品であるカルネは京都人のソウルフード的存在の京都グルメ!ランチはもちろん朝食やおやつにもぴったりですのでぜひ味わってみてください。なお、カルネは三条店以外の店舗でも購入できます。志津屋は京都市内に多数店舗がありますので、ぜひチェックしてみてください!

【志津屋(SIZUYA)三条店】
住所:京都市中京区河原町通り三条上る恵比須町434
電話:075-231-0055
時間:7:00~22:00
休み:1月1日
交通:京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 - パン・サンドイッチ

スポンサードリンク

  関連記事

西京極にある小川珈琲本店の本日のサンドランチはサラダにドリンクも付いているのでお得感満載

コーヒーのメーカーとして全国的にも有名な小川珈琲。その小川珈琲は古都京都が発祥で …

伏見区深草にあるパン屋さんゲベッケン本店のカフェで京風だし巻卵が入った人気グルメの京・だし巻食堂を堪能

伏見区深草にある『ゲベッケン本店』は京都で人気のパン屋さんです。今日のランチはこ …

電気機関車を展示する木津川市のパン・オ・セーグルは全品天然酵母100%にこだわった地元で人気のパン屋さん

京都府南部の木津川市にあるパン屋さん『パン・オ・セーグル』は、安心安全にこだわっ …

北野天満宮近くにあるノットカフェの出し巻きサンドは分厚い卵焼きが特徴の人気で軽めのランチメニュー

北野天満宮近くにある『knot café』(ノットカフェ)は『京都とニューヨーク …