京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

デカ盛りグルメで有名なハイライト食堂十条店でボリューム満点の格安ジャンボチキンカツ定食を堪能

 

スポンサードリンク

京都市内に5店舗チェーン展開する定食屋ハイライトは大盛り、デカ盛りグルメが楽しめるお店として有名です。今日のランチは南区にある『ハイライト食堂十条店』で人気メニューのひとつである『ジャンボチキンカツ定食』を楽しむことにしました。十条通り沿いにあるお店はサラリーマンや学生に大人気!とても入りやすい雰囲気です。

ハイライト食堂十条店

お店の外にある看板はどこか昔懐かしい雰囲気が漂います。看板にもある通りお店のメニューは持ち帰り(テイクアウト)可能!職場や自宅でもハイライト食堂の味が楽しめます。

20161024-02

店内は奥行きがあり、テーブル席とカウンター席があります。一人でも友達や家族と一緒でも肩肘張らずに食事が楽しめる雰囲気がハイライト食堂十条店の大きな魅力!今回はテーブル席を利用することにしました。

20161024-03

テーブルの上にはヤカンや調味料、刻んだたくあんなどが置かれ、昭和レトロな雰囲気いっぱい!写真には映っていませんが灰皿も置かれていました。レストランとはひと味違う、店名の通り食堂という名にふさわしいグルメスポットです!

20161024-04

壁に貼られたメニュー表には格安グルメがずらり!今回のお目当てであるジャンボチキンカツはお店の名物とも言える大人気メニューです。さっそく注文し楽しみに待つことにしました。

ハイライト食堂十条店メニュー

【ジャンボチキンカツ定食】
チキンカツは30センチくらいありそうなジャンボサイズ!お皿からはみ出るほどです。このチキンカツだけでもお腹がいっぱいになりそうですが、この他にご飯と味噌汁が付きます。ハイライト食堂のジャンボチキンカツ定食は格安かつデカ盛り京都グルメの代表格!京都の学生さん達にも大人気です!

ジャンボチキンカツ定食

チキンカツは薄い鶏肉をミルフィーユ状に何層も重ねて揚げてあるため柔らかく、層と層の間に鶏肉のうまみが閉じ込められてジュワッとジューシー!酸味の効いたトマトソースとの相性も抜群です。

20161024-07

テーブルに置かれた刻みたくあんはお好みの量を加えることができ、料理にアクセントを付けることができます。今回は少量をご飯に乗せて頂きました。なおハイライト食堂には唐揚げカレーなど各種カレーのメニューもありますので、刻みたくあんはカレーの福神漬け感覚で乗せてもおいしく頂けます!

20161024-08

ハイライト食堂は京都市内でチェーン展開しているお店ですが、十条店オリジナルメニューもあります。写真にある『みぞれ鍋定食』はこれからの寒い季節にぴったりのグルメですね!

20161024-09

ハイライト食堂十条店でボリューム満点のジャンボチキンカツ定食を頂きお腹は満腹!腹ごなしにお店の前の十条通りをふらりと歩いて今日の京都グルメ探訪を終えることにしました。京都市内を東西に通る十条通りは碁盤の目状の平安京には無かった通りで近代に新しく造られた通りです。広く交通量の多い十条通り沿いにはハイライト食堂十条店の他にもファミリーレストランやラーメン店などの様々なグルメスポットがあります。雲一つない青空を眺めながら十条通りを散策し帰路につきました。

十条通り

ハイライト食堂十条店のジャンボチキンカツ定食はボリューム満点なのに格安で楽しめる京都グルメです。お値段は格安でも味は絶品!もちろんこの他にもお得でボリュームいっぱいのデカ盛りグルメが色々と楽しめます。お店はお昼11時から夜22時まで営業していますので、ランチにも夜ご飯(ディナー)にも利用できてとても便利!なおハイライト食堂は十条店の他にも御池店や百万遍店など京都市内に5店舗ありますのでぜひそちらもチェックしてみてください。

【ハイライト食堂十条店】
住所:京都市南区西九条高畠町11-1
電話:075-671-0248
時間:11:00~22:00
休み:日曜、祝日
交通:近鉄十条駅徒歩10分

 - かつ

スポンサードリンク

  関連記事

関連記事はありませんでした