京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

伏見にある美山のアンテナショップのカフェ月のときで酒かす入りの彩り豊かな季節の京野菜カレーを堪能

 

スポンサードリンク

酒造メーカーの酒蔵がいくつも建ち並び、風情あふれるエリア、伏見。その伏見にあるカフェ『月のとき』は『竜馬通り』と呼ばれる商店街の中にあります。今日はその月のときで一番人気の『酒かす入り季節の京野菜カレー』を求めて足を運びました。午後のランチタイムになって気温はグングン上昇、絶好のカレー日和!

20160603-01
お店は商店街に溶け込むようにあり、とても入りやすい雰囲気。周辺には坂本龍馬ゆかりの寺田屋や酒蔵群といった人気観光スポットがあり、ロケーション抜群です!カフェ月のときは京都府のほぼ中央に位置する自然豊かな町、美山のアンテナショップで、美山産の農産物を利用したメニューを手頃なお値段で楽しめます。

20160603-02

お店の1階はオープンキッチンとカウンター席、2階はテーブル席になっています。今回は1階の奥にある階段を上がり、2階のテーブル席へと案内していただきました。

20160603-03

2階席はしっとりと落ち着いた空間で、ゆっくりと過ごせる雰囲気。テーブルや椅子などもシックで素敵です!お店は京町家を改装した建物のため、歴史を積み重ねてきた様子が伺えます。落ち着いた空間で楽しむグルメは最高ですね!

20160603-04

メニューは美山産のお米や京野菜をたっぷり使った食事メニューの他、酒どころ伏見の酒かすを使ったスイーツなど、種類豊富に揃っています。今日のお目当てである季節の京野菜カレーを早速注文、楽しみに待ちました。

20160603-05

待っている間にテーブルの上に置かれたお客様の声ノートを読んでみました。そこには『おいしかった!』といった感動の声がたくさん・・・。人気の高さがうかがえます。遠方からもたくさんのお客さんがおいしい京都ならではのグルメを求めて来店しているようです。

20160603-06

季節の京野菜カレーが運ばれてきました。ルーとご飯が別々になっていて、ルーは可愛らしいマグカップに入っています。ご飯の上には色とりどりの野菜がたっぷり!野菜は素揚げされているため色も鮮やかです。スプーンでルーを全体的にかけて、グルメタイム開始!

20160603-07

【季節の京野菜カレー】
今の季節は春野菜。春キャベツなどの旬の素材がふんだんに使われています。お米は美山産で、ふっくらと甘みのあるご飯はカレーにぴったり!ルーは伏見の酒かすが入っているため甘みとコクがあり、まろやかな味わい!大人向きのカレーです。

20160603-08

野菜はシャキッとした食感を残し、素材の味が活かされています。ルーは野菜やご飯とよく絡み、ひと口、またひと口と止められないほどのおいしさ!食欲がダウンしがちな真夏にもおすすめのグルメです。野菜もたっぷりなので、日頃の野菜不足解消にも最適!季節ごとに野菜が変わるのも魅力です。お店一番人気なのも納得!

20160603-09

おいしいカレーを食べてパワーが充電されたところで伏見エリアを散策することにしました。向かったのはお店からすぐ近くにある宇治川派流。緑豊かな派流に沿ってゆっくりと歩きました。派流沿いにある酒造メーカー『月桂冠』の酒蔵は明治時代のものでとても風情があり、写真スポットとしても人気があります。

20160603-10

月桂冠の酒蔵を眺めていると、そこに十石舟(じっこくぶね)が!この十石舟は宇治川派流を運行する観光船で、舟からは酒蔵や美しい自然が楽しめます。(所要時間約55分、冬季休業)

20160603-11

宇治川派流は川岸まで降りていくことができます。せっかくなので降りてみました。今はあじさいの季節・・・。派流沿いには綺麗なあじさいがたくさん咲いていました。また春には桜が咲き誇り、派流沿いに一層の風情を添えます。

20160603-12

美山産のお米、京野菜、そして地元伏見の酒かすを使った月のときのカレーは正真正銘の京都グルメと言えるでしょう。またスイーツは酒かすを使ったプリンの他、美山牛乳を使用した濃厚なソフトクリームや野菜のパフェなども豊富に揃っています。要注目です!ランチタイムに、そして伏見観光の間の休憩にもぜひ利用してみてください。

【月のとき】
住所:京都市伏見区中油掛町108
電話:075-604-6711
時間:10:00~19:00
休み:月曜日
交通:京阪伏見桃山駅徒歩15分

 - カレー

スポンサードリンク

  関連記事

上七軒にある京料理と仕出しのお店おかもと紅梅庵の賄いカレー(盆踊り限定)は京風のお出汁が絶妙な奥深い味

上七軒(かみしちけん)にある京料理と仕出しのお店『おかもと紅梅庵』で上七軒盆踊り …