京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

大原にあるはんじの卵かけご飯(ごはん定食)は地玉子の濃厚な味わいが楽しめてランチや軽食にぴったり

 

スポンサードリンク

山里ののどかな風景が広がる京都洛北の大原エリア。今日のランチはその大原にある食事処『はんじ』で濃厚な味わいが特徴の大原の地玉子(有精卵)を使用した名物の卵かけご飯(ごはん定食)を楽しむことにしました。お店は『はんじ』と書かれた大きな赤い提灯が目印!地元の人をはじめ観光客も多く訪れる人気店です。

はんじ

店内は昭和にタイムスリップしたかのような昔懐かしい雰囲気!客席はフロアの中央にあるテーブル席と座敷席とに分かれていますが、大原ののどかな景色を眺めながら美味しいグルメを楽しみたかったので窓際の座敷席へと案内していただきました。はんじは京都の人気観光スポット三千院にも近く、観光客にも大人気!ランチタイムともなると店内は大賑わいです。

はんじ 内観

はんじの名物メニュー卵かけご飯は単品でも注文可能ですが、ランチタイムでお腹もペコペコだったのでお味噌汁や小鉢が付く『ごはん定食』を選ぶことに。またはんじには卵かけご飯にうどんやそばが付くメニューもあり、お腹いっぱい京都グルメを楽しみたい方にもおすすめ!

はんじ メニュー

【卵かけご飯(ごはん定食)】
ごはん定食が運ばれてきました。定食は大原の地玉子を使用した卵かけご飯にお味噌汁、小鉢、漬物が付いてお値段もお手頃!はんじのごはん定食はランチや軽食にもぴったりの京都グルメです。

ごはん定食

ごはん定食のメインとも言うべき卵かけご飯は卵に海苔が少々、そしてあらかじめ醤油がかかっています。黄身は鮮やかなオレンジ色でパッと目を引き、見るからに濃厚!はんじで使用している卵は京都大原の自然豊かな環境でのびのびと飼育された鶏が産んだ卵で、京都の老舗料理店でも使用されています。

卵かけご飯

黄身はツヤツヤで新鮮そのもの、そしてお箸でつまめるほどにしっかりとした弾力が!黄身にうっすらと見える白い輪のようなものは有精卵の証です。黄身は崩すのがもったいない気がしたのですが、思い切って崩してご飯と混ぜることに・・・。

はんじ有精卵

卵の黄身は濃厚なうまみを持ち、白身はあっさり!卵特有の臭みはなく、ねっとりとした食感が特徴です。客席には醤油も用意されていますが、あらかじめかかっている醤油だけで十分と感じるくらい、卵そのものの味わいでご飯がすすみました。はんじの卵かけご飯は卵の濃厚なうまみが味わえるシンプルかつ極上の京都グルメ!

京都グルメ

はんじで卵かけご飯を存分に味わった後はお店に隣接した卵の販売コーナーをのぞいてみることに。こちらでははんじで使用している卵が一個単位で買い求めることができます。

大原地卵販売コーナー

販売コーナーもまたどこか昔懐かしい雰囲気!こちらで卵をお土産として買って帰れば自宅でも美味しい卵かけご飯が楽しめますのでぜひのぞいてみてください。

はんじ 売店

大原の自然豊かな風景を楽しむためお店の周辺を散策してみることにしました。今の時期の京都は暑くも寒くもない、過ごしやすい気候!散策には最適です。

京都 大原

川の上に架かる橋からは大原の美しい自然がよく見渡せました。大原は日本の原風景のようなのどかな雰囲気が魅力で、三千院をはじめとする観光スポット、また地元食材を使用したグルメスポットもたくさんあります。京都の市街地ではもう桜も終わりかけていますが、今日の大原ではまだ満開の桜が!しばらく橋の上からお花見を楽しみ、今日の京都グルメ探訪を終えることにしました。

大原散策

日本の原風景のような景色が広がる京都洛北の大原。その大原にあるお食事処はんじの名物卵かけご飯(ごはん定食)は地元大原の自然豊かな環境のもとのびのびと育った鶏が産んだ新鮮な卵(有精卵)を使った絶品京都グルメです。はんじは京都市街地からは少し離れた場所にありますが、わざわざ足を運ぶ価値十分あり!ランチや軽食にぴったりですのでぜひ味わってみてください。

【はんじ】
住所:京都市左京区大原上野原557
電話:075-744-2954
時間:11:30~15:30
休み:不定休
交通:京都バス野村別れバス停徒歩5分

 - 和食

スポンサードリンク

  関連記事

錦市場にある京漬物味わい処西利錦店で女性に人気の京のごはんセットと色々選べる旬のつけもの(3種)を堪能

京都の台所と称され様々なグルメ食材が揃う錦市場。今日のランチはその錦市場にある京 …

四条烏丸近くのSABAR(サバー)京都烏丸店の究極のとろさば塩焼き定食はボリューム満点のお得で人気のランチ

7月に入り連日のように暑い日が続き、早くも夏バテ気味の体にスタミナをチャージしよ …

東山にある京佃煮店やよい本店内のカフェメニューじゃこ粥はちりめん山椒が効いた要予約の人気朝ご飯

八坂神社や高台寺など京都で人気の観光スポットが集中する東山エリア。今日はその東山 …

京都市中央卸売市場正門近くにある『魚問屋ととや』のお造り定食は新鮮でお得感いっぱい

京都市中央卸売市場は水産物や青果物などを扱う古都京都になくてはならない市場です。 …