京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

鴨川沿いにあるイタリアンのお店アモーレ木屋町の川床でランチ限定のアンティパストセット(ピザ)を満喫

 

スポンサードリンク

京都の夏の風物詩ともなっている鴨川沿いの川床(鴨川納涼床)。今日のランチはその鴨川沿いにあるイタリアンレストラン『アモーレ木屋町』の川床でお得なランチメニューのひとつである『アンティパストセット(ピザ)』を楽しむことにしました。木屋町通り側に面したお店の外観はシックな和風モダンな中にもイタリアの雰囲気も漂うお洒落な印象です。

20160930-01

店先には可愛らしいお花が!お店の雰囲気にとてもマッチしていました。開店時間の午前11時30分まであと少し・・・。お花を眺めながらこの後の川床でのグルメタイムを楽しみに待ちました。

20160930-02

午前11時30分、開店。店内に入るとそこはまるでイタリアの街角のレストランのよう・・・。ここが京都であることを忘れそうな雰囲気です。アモーレ木屋町は本格的なイタリア料理が楽しめるとあって厨房にはピザ(ピッツァ)を焼く薪窯も!ワクワクしながら予約してある鴨川側の川床席へと進みました。

20160930-03

鴨川の見えるアモーレ木屋町の川床席はまるで船のデッキのようで開放的いっぱい!鴨川からは心地よい天然の風が吹いてきます。頭上には日よけのすだれも付いているので昼のランチタイムも安心です。すだれというところがなんとも京都らしいですね!今回は川床席の中でも鴨川に近い方の席でおいしいグルメを楽しむことに・・・。

20160930-04

鴨川納涼床の起源は古く江戸時代にまでさかのぼります。現在では約100軒もの納涼床が鴨川沿いに並び京都の夏に一層の風情を添えています。鴨川納涼床は例年5月1日から9月30日までで、ランチタイムに川床でグルメが味わえるのは5月と9月のみです。今日は今年の鴨川納涼床の最終日!川床から眺める鴨川の景色も今日が見納めです。なお、川床は雨天など天候不良の場合は使用不可となり室内での飲食となります。

20160930-05

アモーレ木屋町のランチメニューはどれもお得感いっぱい!ピザ、サラダ、カフェ(コーヒー等)が付く『ピッツァセット』やパスタ、サラダ、カフェの『パスタセット』、また平日限定のコースメニューもあります。今回のお目当てである『アンティパストセット』は前菜やデザート(ドルチェ)の他、ピザ、パスタ、メイン料理のいずれかが選べるお得なセットです。

20160930-06

今回は先ほど厨房にあった薪釜で焼くピザのセットを選びました。ピザは3種類の中から選ぶことができます。シンプルさが人気のマルゲリータを選択!パスタ、メインを選んでも同様に3種類の中から選ぶことができ、好みのものを食べられるのがアモーレ木屋町の大きな魅力!

20160930-07

【アンティパストセット(ピザ)】
はじめにアンティパストセットの前菜が運ばれてきました。白いお皿に美しく盛られた前菜は手前から時計回りにピスタチオ入りのハム(モルタデッラ)、野菜の鶏肉包み(イルボルティーニ)、お魚の南蛮漬け(カルピオーネ)、イカスミを使ったオムレツ(フリッタータ)です。いずれもあっさりとした味わいで食が進みます!

20160930-08

前菜の次はメインとも言えるピザ。ピザはとても大きくボリューム満点です。生地は薪釜で焼かれているとあって香ばしい香りがふわりと立ちのぼります。こんがりとした焼き目も薪窯ならでは!今回選んだマルゲリータはいかにもイタリアらしい綺麗で鮮やかな彩り!

20160930-09

アモーレ木屋町のマルゲリータはモッツアレラチーズのコクとトマトソースの酸味、バジルの香りのバランスが絶妙!食べやすいよう6つにカットされています。鴨川を眺め、風を感じながらおいしい京都グルメを頂く至福のひととき・・・。京都ならではの贅沢なグルメタイムの過ごし方です!ピザはボリュームがありますが、全体的にあっさりとしているので6カットをあっという間に食べ終えてしまいました。

20160930-10

ピザの次はデザートとカフェ(ホットコーヒー)を楽しみました。デザートはイタリアンオレンジのシャーベットにアーモンドフレーバーのパンナコッタ。甘さを抑えた爽やかな味わいは食後のデザートにぴったり!深いコクのホットコーヒーとの相性も抜群!お皿やテーブルには頭上のすだれが作り出す細い影がまるでストライプのような模様に・・・。これもまた川床ならではの光景です!

20160930-11

アモーレ木屋町の川床でのランチで京都らしさと満足感を存分に味わった後はお店の前の木屋町をふらりと歩きました。木屋町通り周辺はカフェや飲食店が建ち並ぶ京都有数の繁華街です。おいしい京都グルメを提供しているお店もたくさんあります。

20160930-12

木屋町周辺の繁華街を歩いた後は鴨川の河川敷へと下り、鴨川を北に向かって歩いてみることに・・・。河川敷からは先ほどまでいた川床の足場がよく見えました。この川床も今年は今日が見納め・・・。明日以降川床は一旦解体され、来年再び組まれます。京都の夏の風物詩である鴨川納涼床で京都グルメを堪能し、楽しいランチタイムを過ごすことができて大満足の一日となりました。

20160930-13

鴨川沿いのイタリアンレストランアモーレ木屋町ではアンティパストセットなどのボリュームいっぱいのランチメニューを手頃な値段で楽しむことができます。またアモーレ木屋町ではディナーも川床席で楽しむことができ、大人気!夜風を浴びながらの京都グルメも良いですね。飲み放題プランなどもあります。もちろんアモーレ木屋町は室内席も素敵です!ぜひアモーレ木屋町でおいしい京都グルメを堪能してみてください。なお京都では鴨川の他、貴船や高雄の川床も有名ですのでぜひチェックしてみてください。

【アモーレ木屋町】
住所:京都市下京区木屋町通仏光寺下ル和泉屋町161
電話:075-708-7791
時間:11:30~23:00
休み:無休
交通:京阪本線祇園四条駅徒歩約7分

 - イタリアン

スポンサードリンク

  関連記事

関連記事はありませんでした