京都グルメ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめ絶品グルメをご紹介!お手頃な日替わりランチや贅沢な京料理(和食)など多数のおいしい情報が満載です。またスイーツや和菓子などの情報もご覧いただけます。

下鴨本通りにある東華菜館洛北店で三鮮麺と五色炒飯をランチに堪能!人気の本格中華料理(北京料理)に舌鼓

 

スポンサードリンク

京都市営地下鉄北山駅から徒歩約7分、下鴨本通りにある人気中華料理店(北京料理)『東華菜館(とうかさいかん)洛北店』で海鮮類のスープ麺『三鮮麺』(さんせんめん)とかやくがたっぷり入ったチャーハン『五色炒飯』をランチに頂くことにしました。お店は緑色の文字で書かれた大きな看板が目印で建物の1階には駐車場も完備されています。

東華菜館洛北店

2階の客席フロアに入るとそこはレトロな洋風の空間!優雅でとても落ち着いた雰囲気の中で絶品の京都グルメを楽しむことができます。東華菜館洛北店は中華料理店ならではの円卓の席もありますが、今回は四角いテーブル席へと案内していただきました。

東華菜館 内観

客席フロアには中華の最高級食材のひとつであるフカヒレ(乾燥ふかひれ)などの展示も!普段はなかなか目にすることのできないグルメ食材を見ることができます。

フカヒレ

東華菜館洛北店のメニューはとてもバラエティ豊か!本格北京料理の数々が楽しめます。今回のお目当てである三鮮麺と五色炒飯をさっそく注文し、楽しみに待つことに・・・。なおこちらの東華菜館洛北店は豪華なおかずがたくさん入った中華弁当も大変人気です。

東華菜館洛北店メニュー

先に出してくださるサービスのお茶は中華料理店らしいジャスミン茶!ふんわりと上品なジャスミンの香りが漂います。油を多く使用する料理や味付けの濃い料理にもぴったり!

ジャスミン茶

【三鮮麵と五色炒飯】
三鮮麵と五色炒飯が運ばれてきました。今回は麺類とご飯ものを注文しボリュームあるランチに!まずは麺が伸びないうちに三鮮麺から頂くことにしました。三鮮麺にはホタテ、エビ、イカなどの海鮮類がたっぷりと乗っています。

三鮮麵

三鮮麺のスープはすっきりと透明感があり、味はさっぱりとしていながらも具材の海鮮のうまみが凝縮され奥深い味わいに!

中華スープ

三鮮麺には薬味が付いてくるのでお好みで味を調整可能!薬味は胡麻の風味が凝縮されていて、ほんの少量でも海鮮スープに胡麻の風味と香りが加わります。

薬味

麺は程よく縮れていてスープとよく絡みます。コシがあり、程よい歯ごたえでボリュームもいっぱい!三鮮麺は海鮮スープのうまみを楽しむ大人向けの上品な京都グルメ!

京都グルメ

続いて五色炒飯を・・・。名前に『五色』が付くだけあって彩り豊か!見た目にも食欲をそそります。ネギや卵などのかやくもたっぷり!

五色炒飯

ご飯はパラパラとしていて、噛むほどにかやくのうまみがフワッと口いっぱいに広がります。エビはプリプリと弾力いっぱい!食感に絶妙なアクセントを加えています。東華菜館洛北店の五色炒飯は食べると元気が出そうなランチにぴったりの京都グルメです。

チャーハン

三鮮麵と五色炒飯を頂き、お腹いっぱい!大満足なランチタイムを過ごした後は東華菜館洛北店の前の下鴨本通りを北山通り方面へと歩き次の用事へと向かうことに。閑静な住宅街や豊かな自然が広がる洛北エリア・・・。この洛北エリアにも美味しい京都グルメが楽しめるお店がまだまだたくさんあるので近くまた探訪してみようと思います。

下鴨本通り

下鴨本通り(北山)にある人気中華料理店(北京料理)東華菜館洛北店の海鮮のうまみが楽しめる三鮮麺、そしてかやくがたっぷり入った彩り豊かな五色炒飯はランチにおすすめの京都グルメです。東華菜館洛北店のシェフは中国山東省出身!レトロで優雅な雰囲気の中、本格北京料理の数々が楽しめます。ぜひ洛北エリア散策の際には立ち寄ってみてください。なお人気の中華弁当はテイクアウト(持ち帰り)もできますのでぜひ利用してみてください。

【東華菜館洛北店】
住所:京都市左京区下鴨神殿町16-8
電話:075-722-3131
時間:平日11:30~15:00、17:00~21:30土日祝11:30~21:30
休み:木曜日(祝日は除く)
交通:京都市営地下鉄北山駅徒歩約7分

 - 中華

スポンサードリンク

  関連記事

新大宮商店街にある中華のサカイ本店の名物冷めんは甘口のタレが魅力な行列必至の人気メニュー

北区紫野にある中華料理店『中華のサカイ本店』は京都で人気の観光スポット大徳寺の近 …

烏丸御池にある『GYOZA OHSHO』は女性をターゲットにしたオシャレで清潔感溢れる中華料理店

いま、京都の女性を中心に話題となっている中華料理店といえば、御池通りと両替町通り …